2022年05月15日

favorabLe turn of foRtun(β1.3.01)再up

はい、くおんばんは。
早速進行不可なミスがあったので修正。

黎明組編二周目第一章の寂寞林にて
四郎さんのイベントが開始されない……
という不具合が発覚したので修正。
多分、これで周回は最後まで大丈夫な筈


■追記■
ME素材のディレクトリを誤ったので再up
DL(β1.3.01b)
(前回のβ1.3.0や1.2.0とは互換性が無いので
 SAVEファイル以外は破棄してください)

容量が減っているけど
一部の画像ファイルを縮小しただけで
内容を削減した訳ではないのでご安心を。

posted by くお at 22:45| Comment(2) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月14日

続favorabLe turn of foRtun(β1.3.00)

くおんばんは、私のGWどこですか?

という事で、β1.3.0を再度upです
パッケージ化したのが悪いのか……
色々と不具合を起こしているので
配布形式を前の状態に戻しつつ
BGMだけ部分パックし拡張子を変え
それを読み込めるようにしました。
内容は同じです、ちょっと容量が増えて
700MBまで膨れ上がったけど(

DL(β1.3.00)
(前回のβ1.3.0や1.2.0とは互換性が無いので
 SAVEファイル以外は破棄してください)


Audioファイルだけ暗号化とか
色々調べては失敗orリンク切れ……とか
四苦八苦しながら成功しました。
というかフリゲで700MBって
こんなアホみたいな容量をツクるとか
多分、普通の人なら回れ右でしょうねw

そんなこんなで、今回は大丈夫な筈?
また駄目だったor大丈夫だった
という報告を待ちながら
亀更新で魄世衆編に取り掛かります、はい。




posted by くお at 21:53| Comment(7) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月13日

favorabLe turn of foRtun(β1.3.0)

はい、くおんばんは。
先日お伝えしたとおり
黎明組編の周回要素を実装しました。
他は不具合修正と、ちょっとした追加要素も。

○May.13.2022 ver(β1.3.0)
▸黎明組編の周回要素を実装
▸二周目専用のセリフ翻訳
▸二周目以降の装備追加
▸[煽動]にかばう効果が付与されていないのを修正
▸景親山――道士の庵での不具合修正
▸[閃刀 靁䳆劒]の麻痺効果を下方修正
▸陽行術[伊豆能売]の体力回復効果を再生効果に調整
▸一部マップとテキストを修正

ftof_2nd-round_sena.png
↑一周目だと伏せられた文が読めるように

まず、黎明組編の周回要素です
内容は
----------------------------------------------
・段
・術技(固有技含む)
・熟練度
・道具(貴重品、お土産品を除く)
・武器
・防具
・装飾品
・各キャラの感情度
・称号
----------------------------------------------
これらを引き継いで二周目を開始できます。
反面、引き継がないのは
・依頼
・お土産品
このぐらいでしょうか?


二周目専用のセリフ――とは
画像のように伏せられた文とか
一部のセリフ(因達羅のラテン語等)が翻訳され
ちゃんと意味が分かるようになります。

二周目以降の装備品――ですが
これは主に専用装備に関する処置です
同じ物を持っていても意味が無いので
別の品に変えてます
・[秘刀 燎影赫]→[剛槍 温羅]
・[星符 北斗]→[霊符 六連星]
ちなみに温羅はヌラと読み
六連星はムツラボシと読みます
どちらも武器種が合っていれば装備可能。
更に、春青之堂での正親戦にて
戦闘中断前に体力を削り切ると
追加報酬が得られるようにしています
戦闘後、彼の足元が光り
[鸞翔玉](ランショウギョク)が入手可能。
ついでに、一部専用術技も代替処置を導入。

・煽動――ですが
前verだと100%かばう効果が付与されておらず
これを修正しておきました。

・景親山――これは先日書いた通り。

・閃刀 靁䳆劒――については
常時二手な上に麻痺率が高く
これは強過ぎる……と思い、確率を下方修正。

・陽行術[伊豆能売]――これも下方修正
熟練度さえ達成出来れば全体回復し放題(
なので、全体回復を→全体再生に調整。

後はいつも通りの修正と
戦闘中に固まる現象があるとの報告があり
(特に火行術[神阿多都比売]→[瓊瓊杵尊]
 この流れで不具合が起きています
 何も起きない場合も有り、環境にも依存し
 完全に直すのは難しいカモ……)
一応、戦闘時の処理を軽減させてみました。

そんなこんなで周回要素を実装
多分、強くてNewGame的な周回要素は
当ブログゲーでは初めての試みかも?
ともかく、魄世衆編をツクる間
周回して段やら、装備集めやら、物語考察やら
取り逃したアイテムor見逃したイベント等
色々楽しみながらお待ちください。
ただ次周の命勝負を見据えるなら周回前に
各属性の[○○○○ノ霊珠][天ノ○珠]を揃えると吉。
ただし、魄世衆編がヌルくなりますw
なので真ルートは難易度が跳ね上がるカモ?

DL(β1.3.0)(新しい記事からどうぞ)
 【黎明組見逃し要素を追記】)

前verから配布形式を変えているので
旧verのSaveのみ新verに移し
それ以外の旧verは破棄してください。
新verではパッケージ化されているので
ファイルが二重となり予期せぬ不具合や
容量が重くなってしまいます。

それとftofは容量が600MB超えで
upする場所がmediafire以外無く
しばらくはコチラで配布します。
無料で制限も軽いけど……
広告が凄い場所なんですよね(


posted by くお at 21:32| Comment(2) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月04日

favorabLe turn of foRtun(β1.2.0)追記の追記

くおんばんは、更新というか不具合報告です。

現在二周目のテストをしていますが
重大なミスがあったので急遽追記。

景親山――道士の庵に入ると
消去済の戦闘BGMに変更され
戦闘に入るとエラー落ちしますorz
回避策は一度戦闘BGMが変更になる事です
別中津洞などで一度ボス戦を行うと
戦闘BGMが直りエラーを回避可能。
真に申し訳ないです。

尚、二周目実装の更新は近日にup予定。
多分そんなにかからない……筈(



posted by くお at 20:02| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月02日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況60

はい、くおんばんは。
先日、約一年振りのverをupしました
現在はブログや掲示板やメールなどで
報告を頂き、修正を施していますが
同時に魄世衆編ではなく
そのまま黎明組の二周目を開始出来るようにして
ほぼ全ての要素を引き継ぎ周回可能――という
そんな感じでテストプレイしています。

ftot_reimeigumi_2nd-round.png
↑二周目、初の命勝負。太白さんを一撃KO!の巻w

上記画像のように一周目で苦戦した命勝負など
これらが楽勝になり、貴重な戦利品も増殖可能(
--------------------------------------------
引き継ぐのもの
・段
・全ての術&技
・道具(貴重品を除く)
・武器
・防具
・装飾品
・熟練度
・感情度
・敵の討伐数(妖魔図鑑)
・β版だと始幸ノ宝玉も増えますw
--------------------------------------------
引き継がないもの
・全ての依頼
・別中津洞の進行度
・お土産品
・製図法
・物語進行に関わる道具(貴重品)
・拾得物(宝箱や町中で拾える物も初期化)
--------------------------------------------

という感じになります
一周目で未入手なアイテム
勝てなかった命勝負
見落としたイベント等
これらを回収出来るような要素として
黎明組の二周目を実装しようと思います。
魄世衆編もいつ開始出来るか明言出来ないので
とりあえず先に周回要素を実装する予定。

特に後半で入手出来る三貴士系装飾品(天照)など
一品物が増えると大分楽になる……というか
魄世衆編は性悪一号が無双状態なので
あまり気にしなくても大丈夫カモですがw

そんなこんなでテストプレイと
問題点修正が解決したら
二周目を実装します、はい。
多分、そんな時間はかからない筈(

posted by くお at 17:42| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする