2019年09月14日

favorabLe turn of foRtun(β0.3.31~)追記

はい、くおんばんはです。
報告があったので修正verを上げておきます。

○September.14.2019 ver(β0.3.31)
▸新たに説明書を追加
▸リザルトの段上昇時、伴瀬の画像を和服に修正
▸涼の戦闘不能画像が抜けていたのを修正
▸アニメーション(エフェクト)のズレが起きる不具合修正
▸複合属性が熟練度に反映しなかったのを修正
▸涼の[渦動連流]が刺突属性になっていたのを修正

状態変化と能力変化.png
↑追加した説明書

新たに状態系と能力系についての説明書を作りました
後は、防御状態のメリットと
能力変化は単純な加算でなく乗算だという点も。

次に、段上昇時の性悪一号ですが
画像を変えました、和服になっています
ですが……弊害として
能力画面の画像が未来仕様に……
なので黎禅寺の自室に管理人(偽)を置いたので
修正しといてください、これで直ります。
そのままでOK!という奇特な方はスルーでw

後は上記の通りの修正です。
複合属性の熟練度加算ですが
反映する時としない時があって困惑
多分、複合属性という試みは本作で最後かも
アハト・マギーとか、連続魔法系のように
個別の属性を連続で発動なら問題無いけど……

ftof_Map_Tsuwabuki_Hills.png
↑丘陵をツクろうと思ったけど、谷のように……

現在は、五章の舞台である鶏頭付近をツクツク中
途中で寄る丘陵は完成し
鶏頭の町と桧神道場を制作中です
更に、その後に向かう霧の峡谷をツクろうと思うのですが
参考になるのがリアルな写真しか思い浮かばない……

DL(β0.3.31)
(修正部分のみ)

追記      
進行不可な不具合報告があったので再度up
修正箇所は第二章
囮作戦の後、涼への報告時に停止する不具合修正
(同じ場所でのイベント発生時も止まっていた模様)
DL(β0.3.32)
(今回も修正部分のみ)




posted by くお at 22:53| Comment(6) | patch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

favorabLe turn of foRtun(β0.3.3)

夜中に、くおんばんはです。
大分遅れましたが
やっと更新です、はい。

ftof_reimeigumi_ep4.png

○September.8.2019 ver(β0.3.3)
▸黎明組編・第四章を開始
▸戦闘時初期気力を段/2に変更
▸速佐須良比売ノ香の演出変更
▸技・術の無属性アイコン変更
▸能力画面の略歴にとある数値を表記
▸魔物図鑑に能力低下耐性を追加表記
▸意富加牟豆美命の所持数を20個に
復帰時の体力を50%に変更
▸[瞬迅法][武勇法][硬楯法][昂咒法][護咒法]
それぞれに相殺処理を追加
▸BGM追加
▸マップの追加と変更
・雀野の花街・天葩を変更
・天葩ノ土室
・景親山
▸武器、防具の追加
▸連携技の追加
▸一部マップとテキストの修正

とりあえず、黎明組第四章の開始
前にも書きましたが、今回は律くんというか
アルテアな四章にしました。
後は、SF要素が絡んだり
仏教用語が多く出て『はぇ?』になってます(

次、戦闘時の初期気力を段/2にしました
最終戦間近は多分50を超えると思うので
そうなると強い固有技を直ぐにぶっ放せる……となり
バランス的に半減させました。

次、速佐須良比売ノ香でのステルス表現ですが
何故か半透明化しなくなりましたorz
多分、どこかの表示関係が競合してるっぽい……
なので、どうにかこうにかしました(
ただの半透明でなく、加算表示にして
ソレっぽくステルス表現を変えました。

次、技・術の無属性アイコンですが
なんか無属性っぽくないので変えました。

次、能力画面の略歴にとある数値を追記
参考程度に:D

次、魔物図鑑に能力低下耐性を追加表記
まんまですね。

次、意富加牟豆美命の――
そもそも所持数制限を設けていなかったorz
制限以上持ってる場合
余った分は強制的に保管庫行き(
ついでに、復帰時25%→50%に。

次、五行のバフ術ですが
攻撃力上昇なら攻撃力低下を解除――
という処理を追加しておきました。
因みに今回のftofでは
能力変化形は単純な加算でなく乗算
(過去作の属性計算と同様)
つまり、攻撃力が100の例で
[攻撃力上昇(1.2)+攻撃力低下(0.8)]同時の場合
100x1.2x0.8=96となります。

マップは、[雀野]にある[花街・天葩]
これが花街に見えなかったので変えました
ちょっとコンパクトになったかも。
後はダンジョン系が2つです。
景親山では仕掛け……謎解き?が有ります
解らない場合は攻略を見てくださいな。
それでも解らない場合は真達羅さんに文句を(

連携技の追加は
ftof_Skill_Sensyabansen.png
↑これです

依頼、-【怪異】置行堀-を解決すると習得します。
ちなみに、前回分の依頼は期限切れとなります

それと、書き忘れましたが
葦原橋各地の本棚に読める本を追加
商家、施療所、御用聞き集会所
ここら辺に設置した気がします。

という事で、まるで時間がとれず
更新に一ヶ月以上もかかりました
これも全て夏の所為という事で一つ
あれ? 書いているうちに日付が……

DL(β0.3.3)
(攻略記事も加筆しておきました)





posted by くお at 00:50| Comment(2) | patch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月03日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況26

くおんばんは、久しぶりな気がします
瀕死状態で昇天しそうな日々ですが
辛うじて生きています
これだから夏場は……(

さて、肝心の制作状況ですが
かなり亀並の速度で更新です
もう少しで色々落ち着くし、秋にもなるし
今が堪え時ですね、はい。

とりあえず、黎明組第四章ですが

ftof_Battle_Mashiro.png
↑黎明組第四章で戦うことになる人

とりあえず、命勝負第二段として
上記画像のように、とある人と戦う事になります
名は、大嘴 眞銀(オオハシ マシロ)
過去作に登場した人の前世さんです、はい。
黎明組第四章では、ダンジョン系が二つ
ボス戦が三回となる予定です。

さて、このペースだと完成がいつになる事やら……
後一年ぐらいかかりそうな予感(









posted by くお at 21:46| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月10日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況25

くおんにちは、暫らくブログ放置でした
とりあえず生きてますが
時間が圧倒的に足りない日々です
やる事が諸々あって
帰宅後は疲労と暑さの所為でK.O状態
ツクールを触る余裕がありません……
多分、8月いっぱいはこんな状態かもです。

合間で、ちまちまとツクっていますが
一日10分20分ぐらいな制作状況です、はい。

ftof_Battle_vs_Sonne.png
↑黎明組・第四章で戦うボスと大技

試作有機型尊値兵&試作無機型尊値兵
というボスで、二匹同時に戦います。
片方は完全にロボです、戦闘場所もSFチックで
和風じゃないでしょ、コレ!――状態ですが
色々あって、メカ系の敵も登場します、はい。
ちなみに尊値兵は"ぞんねへい"と読み
soRGやDtDやsdsのアレらの根源的存在で
単なら語呂合わせでなく、名称自体に意味があって
初期構想の一つをやっと繋げられたという感じです。

ftof_Map_Keisihinyama.png
↑葦原橋にある裏山[景親山]といいます

黎明組第四章では、再び雀野へ行き
その後、この[景親山]に来ることになります。
川と山と森を上手く使ったマップをツクろうと思い
段差も少し意識して、こんな感じに。

それと、マップで気が付いたのですが
タイルセットに頼らないレイヤー画像制作だと
画像そのものを複数用意するので
要領がどんどん増えていきます
現在のレイヤーだけで60MBもあります
圧縮しても最終的には結構な要領になりそう
どうにかしなければ……

そんなこんなで、次の更新までもう少々お待ちください。


posted by くお at 11:55| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況24

はい、くおんばんは
溶けて蒸発しそうな日々です
別の意味でも蒸発したい気分です(

という事で、現在は時間があまり取れぬ中
黎明組編第四章をツクツクしています。

!featured_image_7.png
↑DtD主役の前世君、やはり音楽野郎です

第三章でも少し登場した彼ですが
名は、大瀬音 律(おおせど りつ)
日下部座に所属していた音楽野郎君
第四章では彼が黎明組と絡みます。
今回はDtDと違い、弓は扱いません
楽器のみで戦う変人一号(
ただ、固有技の一部には弓技っぽいのもあります。

ftof_Ritsu_Ōsedo.png
↑技の一部と潜在能力

この律くんですが……
汎用の陰陽五行術を一切使いません
代わりに独自の咒術を使う事になり
ある意味で咒術も固有技と言える内容となっています。
という事で、現在は彼専用の術や技をツクツク中
なので、ひじょうに面d(
装備も楽器、これも彼専用の武器(武器じゃない?)
ですが、DtDと同様の運用が出来るように
唯一、全体補助の技が使用可能
本作での補助効果は120%止まりですが
全体掛けは彼のみ可能なので、長期戦向きかも?
後は、唯一の音属性持ちで五行耐性無し
弱点を突く事も無ければ、弱耐性も無い子です
遠い子孫と違って、万能で完璧なキャラではなく
くせのある補助特化なキャラかもです、はい。

それと、伝え忘れていましたが
戦闘時の防御には
ダメージ軽減と体力微回復の他に
状態異常に対して耐性が上がります。


posted by くお at 20:11| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする