2021年02月20日

Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre(v1.2.0)

くおんばんは。二月も下旬です
上旬の頃にはftofをupしたいと言って数日……
メイン部分は終わってるし
依頼の方もツクり終わってますが
寄り道方面にて、新たな町が二つ必要になり
NPC配置で躓いてます。

いきなりですが、話は二作目の灰かぶりに移ります(
不具合報告があったので
ついでにバランス調整をしました。
内容は以下の通り。

○Feburary.20.2021 ver.1.2.0
・心の海――葦原――社にて
 ボス撃破後、紅葉エフェクトが残る不具合修正
・武器・防具の表記を一新
・一部武器を大幅に上方修正
・混乱の挙動をデフォルトに修正(スキルは使用せず通常攻撃のみ)
・英雄武具に英雄スキルを追加
・各種リストのキャッシュ化(軽量化処置)
・テキストとマップの修正

一つ目は、オマケダンジョンのク○ス戦後
自動で次のエリアに進むのですが
町中にあった紅葉エフェクトが消えないままでした。

二つ目、武器防具の表記ですが
スキル習得装備は*が付いていましたが
これを無くし、色付による判別に変更。
色は、通常スキル装備が水色
ストーリー上で得る聖遺物系がというか黄色
裏ダンジョンで作れる裏装備が
アナザーエンドで得られる英雄装備が灰色

三つ目ですが、一部武器の上方修正です
主にレア装備とか、その辺りですね
・通常攻撃後、追加でスキル発動(25%)(50%)とか
・通常攻撃後、確率で攻撃力依存の追加ダメージ
・通常攻撃後、確率で魔法力依存の追加ダメージ
・○属性強化(特定属性の与ダメージUP)
追加ダメージに関しては仕様上対象ランダム。
中には追加が+2回――というのもあります
主に聖遺物系や裏D装備になりますが。
つまり、通常攻撃の強化になりますね、はい
ほぼスキルゲーになっているので、その調整です。

次、混乱についてですが
どうやら放置してた間、おかしくなったようなので
デフォルト処理*に戻しました。
これだけで難易度が下がったカモです。

*(v1.2.0前は混乱時にスキルも使用
 デフォルトでは通常攻撃のみ)

では、次の英雄装備ですが
これは英雄ENDで手に入る物で
引継ぎ可能なクリア報酬についてです。
専用装備なので
各自の得意属性が50%強化される上
英雄スキル(1vs1)で使ってきた魔法
これが装備時のみ使えるようになります。
オニクスに関しては本来雷属性を使えませんが
英雄装備を使う時のみ強化され、雷属性が使えます。

それと、更新情報に書き忘れましたが……
ボッチ姉は装備無しの初期状態で
全属性が50%強化されるようになっており
鉄壁さんも初期状態で土・闇が50%UPで
脳筋聖女はサブイベントによるパッシヴ習得
[祖国への誓い]にて
追加で全属性が50%強化されるように変更。

Cendrillon_HeroWeapon.png
↑英雄装備、オイオイ野郎のアレ

英雄スキルは強力ですがMP400ぐらい必要なので
序盤でぶっ放すのは難しいカモ
中盤辺りで、宿屋⇔ぶっ放す――と繰り返せば
LV上げ、素材集めも捗るかもですね。

リストのキャッシュ化ですが
これはスキルが増えると
ツクールの仕様で処理が重くなるのですが
特にサンドラ、ぼっち姉、脳筋聖女などは
多くの属性魔法を覚えるので戦闘中のコマンドなどで
結構重くなったりします
なので、少しでも軽くする為の処置です
一度表示されれば以降は軽くなる筈。
高スペックPCだと分からないかもですが
低スペックPCだと少し改善された……かも(

後はテキストやマップを少々直した程度です。
←のリンクからDownloadしてください
以上です。

近日、DtDとsdsにも調整を入れる予定
主に灰かぶりやftofと同じく
通常攻撃の上方修正(レア装備の調整)と
[ドゥカート]による交換品を増やし
交換先に[エヒトブルート]の追加とか
ダブって使い道の無くなったHS戦報酬
これをどうにかしたいとか考えてます。

んで、ftofの更新はマダー?
とか言われそう(



posted by くお at 20:43| Comment(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre(v1.2.0)

くおんばんは。二月も下旬です
上旬の頃にはftofをupしたいと言って数日……
メイン部分は終わってるし
依頼の方もツクり終わってますが
寄り道方面にて、新たな町が二つ必要になり
NPC配置で躓いてます。

いきなりですが、話は二作目の灰かぶりに移ります(
不具合報告があったので
ついでにバランス調整をしました。
内容は以下の通り。

○Feburary.20.2021 ver.1.2.0
・心の海――葦原――社にて
 ボス撃破後、紅葉エフェクトが残る不具合修正
・武器・防具の表記を一新
・一部武器を大幅に上方修正
・混乱の挙動をデフォルトに修正(スキルは使用せず通常攻撃のみ)
・英雄武具に英雄スキルを追加
・各種リストのキャッシュ化(軽量化処置)
・テキストとマップの修正

一つ目は、オマケダンジョンのク○ス戦後
自動で次のエリアに進むのですが
町中にあった紅葉エフェクトが消えないままでした。

二つ目、武器防具の表記ですが
スキル習得装備は*が付いていましたが
これを無くし、色付による判別に変更。
色は、通常スキル装備が水色
ストーリー上で得る聖遺物系がというか黄色
裏ダンジョンで作れる裏装備が
アナザーエンドで得られる英雄装備が灰色

三つ目ですが、一部武器の上方修正です
主にレア装備とか、その辺りですね
・通常攻撃後、追加でスキル発動(25%)(50%)とか
・通常攻撃後、確率で攻撃力依存の追加ダメージ
・通常攻撃後、確率で魔法力依存の追加ダメージ
・○属性強化(特定属性の与ダメージUP)
追加ダメージに関しては仕様上対象ランダム。
中には追加が+2回――というのもあります
主に聖遺物系や裏D装備になりますが。
つまり、通常攻撃の強化になりますね、はい
ほぼスキルゲーになっているので、その調整です。

次、混乱についてですが
どうやら放置してた間、おかしくなったようなので
デフォルト処理*に戻しました。
これだけで難易度が下がったカモです。

*(v1.2.0前は混乱時にスキルも使用
 デフォルトでは通常攻撃のみ)

では、次の英雄装備ですが
これは英雄ENDで手に入る物で
引継ぎ可能なクリア報酬についてです。
専用装備なので
各自の得意属性が50%強化される上
英雄スキル(1vs1)で使ってきた魔法
これが装備時のみ使えるようになります。
オニクスに関しては本来雷属性を使えませんが
英雄装備を使う時のみ強化され、雷属性が使えます。

それと、更新情報に書き忘れましたが……
ボッチ姉は装備無しの初期状態で
全属性が50%強化されるようになっており
鉄壁さんも初期状態で土・闇が50%UPで
脳筋聖女はサブイベントによるパッシヴ習得
[祖国への誓い]にて
追加で全属性が50%強化されるように変更。

Cendrillon_HeroWeapon.png
↑英雄装備、オイオイ野郎のアレ

英雄スキルは強力ですがMP400ぐらい必要なので
序盤でぶっ放すのは難しいカモ
中盤辺りで、宿屋⇔ぶっ放す――と繰り返せば
LV上げ、素材集めも捗るかもですね。

リストのキャッシュ化ですが
これはスキルが増えると
ツクールの仕様で処理が重くなるのですが
特にサンドラ、ぼっち姉、脳筋聖女などは
多くの属性魔法を覚えるので戦闘中のコマンドなどで
結構重くなったりします
なので、少しでも軽くする為の処置です
一度表示されれば以降は軽くなる筈。
高スペックPCだと分からないかもですが
低スペックPCだと少し改善された……かも(

後はテキストやマップを少々直した程度です。
←のリンクからDownloadしてください
以上です。

近日、DtDにも調整を入れる予定
主に灰かぶりやftofと同じく
通常攻撃の上方修正(レア装備の調整)と
[ドゥカート]による交換品を増やし
交換先に[エヒトブルート]の追加とか
ダブって使い道の無くなったHS戦報酬
これをどうにかしたいとか考えてます。

んで、ftofの更新はマダー?
とか言われそう(



posted by くお at 20:41| Comment(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

一作目soRGの修正

珍しく連日、更にお昼に記事投稿。
お仕事は亀なのに……とか言われそう(

という事で、一作目の修正・更新です。
soRGの直しは前回から約二年振りっぽい

soRG_SpecialGift1.png

soRG_SpecialGift2.png

内容は
○January.28.2021ver1.2.0
・一周目ソール側でアルテアへ行く最中
 京へ入れてしまう不具合を修正

・特典キャンペーン実施

以上の二点です。

一つ目の不具合は、平たく言うと
ソール側でグレイ側のイベントが発生……
という重大な不具合でした(
詳しくはBBSにて、そちらを参考に
報告感謝します。

二つ目ですが、重大な不具合発生及び
半ば放置ぎみのsoRG(一作目)にて
特典を設けよう――という事に。
実は当ブログ6年目らしいです(
○周記念! とか全然やってないので
当ブログ製ゲームの入門編?でもある一作目に
永続的なキャンペーンを実施。
内容は画像の通りです。

[ポーション]x50
[ハイポーション]x30
[フルポーション]x10
[命の雫]x10
[エーテル結晶]x3
[禁断の果実]x1

王都の酒場にて
ソール側、グレイ側で一度ずつ得られます。
失敗したのが[エーテル結晶]ですね
1~2周目だと合成に使えないので、ほぼ換金専用w
[禁断の果実]は引継ぎ対象なので気合で乗り切って
インフレ開始()な真ルートまで保管も手ですし
1~2周目を楽に進める為に直ぐに使うのも良いかと。

リンクをv1.2.0に差し替えたので
←のDL(FreeGame)からどうぞ。



posted by くお at 12:48| Comment(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月26日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況50

くおんばんはです、遅れを取り戻す為に
制作再開は二月からでしたが
少し早めにツクツクしております。
それで、次のupは十一章なんですが
十二章・前編も盛り込む事にします。

ftof_battle_AyasakaraKirimayohashi.png
↑新ローブマン・理抗霧幻(アヤサカラキリマヨハシ)

ftof_Batlle_ep11.png
↑十二章前編で戦うボス

あえて姿を見せないという……
それと、称号専用ステートですけど
画像にあるように日の丸っぽい感じとなります。
(画像例だと、前回の記事に載せた[変革スル心]です)
とりあえず称号システムはテストも上手くいき
何とか実装出来そうです、はい。
称号は本編や依頼などで入手する事になり
十二章開始時点で十一個の称号が得られます
なので、次回更新時には十一章開始時点で
自動的に獲得出来る修正個所を入れます。
その分、完成版の中盤までは少し難易度が落ちそう?
ちなみに、ドロップ率upの称号もあるので
戦利品収集も少し楽になるかもですよ。

という事で、本編もギャグ展開を控え
シリアスモードへ移行……というか
一周目は例の如くBAD END直行なんですよね
またかよぉ――とか聞こえそうですが(
そんなこんなで、多分二月の頭?
そのぐらいにはup出来る予定です、はい。


posted by くお at 18:52| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月20日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況49

はい、真夜中に久しぶりの進捗日記です。
前回の制作日記が去年の十月(((

そんなこんなで、少しずつ制作再開
大分間が空いたので普通の更新ではなく
新たな要素を取り入れようと思います。
簡単に言うと、称号システム?っぽいの

!title.png
↑追加予定の称号機能

簡単に言えば、入手した称号を選ぶと能力値が加算する
全員に体力5%up+体力再生1%――とか
単純な能力値加算だけでなく+@な感じ……だけど
劇的に変化する程でもない……けれど
戦闘中というか宿に泊まっても解除されない仕様で
特定の場所で付け外しする――という予定。
現在の構想で、九種類x三段階となってます、下記に例を
・彷徨人―――――(体力5%+体力再生1%)
・変革スル心―――(体力10%+体力再生2%)
・天ヘ挑ム性悪――(体力15%+体力再生3%)
ただ、主人公がアレなんで称号名が(

次は本編について

ftof_the_6th_Sealed_place.png
↑黎明組編第十一章で行く怪しい場所

十一章では鶏頭の霧積峡にあった謎の社
あそこに入れるようになります。
ここの探索が終わり黎禅寺に戻ると
黎明組編最終章・前編という流れになります。

横道では別中津洞が更新。

ftof_Myou_Magahara_mon.png
↑別中津洞の最下層

なんかDtDで見たボスっぽいのが居ますけど、流用しましたw

ftof_demonns6.png
↑中ボス一味の図

VXのrtpデーモンを木火土金水+邪という感じで改造
別中津洞最下層では彼らが雑魚敵として徘徊……
今まで遭遇したボス時の戦力も一新されます。
火と風は十章で遭遇し、金は別中津洞が初かな。

別中津洞は一旦ここで通行止めとなり
最終章にて[冥凶原(ミョウマガハラ)]という場所に続き
その奥では、本編や性悪一号に深く関わる人?が居ます。
ちなみに、本作での最強の敵はラスボスになる予定です
→本編クリア
→クリア後オマケ解禁、小物ゲストと大物ゲスト二人を倒す
→冥凶原の最深部開放(少し第一宇宙時代の話を挟む予定*)
→裏ボス撃破
→本編ラストが変化、ラスボス超強化
→真エンド
→訳あってカーン・リニーンの出番は一切ありません(
→訳あって本作では幻影の領域は登場しません
→上記二つの原因は性悪一号の所為d(
→本編クリアだけでも一応は完結します

という流れになります。

*について
第一と第三宇宙時代はRPG化する予定が無いので
第二宇宙時代で少し触れる程度に盛り込みます。
後々、niL homini ceRtum estのように
ヴィジュアルノベル風にツクるかもしれませんが未定
先ずはトリロジー最終編である第三部へ着手します。
まだ黎明組編すら終わっていませんが(



posted by くお at 00:30| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする