2022年10月18日

favorabLe turn of foRtun(β1.4.12)追記

はい、くおんばんは。
例の如く不具合があったので再度修正verを

○Octorber.18.2022 ver(β1.4.12)
▸一部魄世衆キャラの術を修正
▸[閃刀 靁䳆劒]の数値が0になっていたのを修正
▸二周目以降、霊符六連星が無限に取れるのを修正
▸妖魔図鑑に未登録だった螢惑と辰星を修正
▸黄泉坂下で各階のボスがリポップしない不具合を修正
▸黄泉坂下の休憩部屋の布団が機能しなかったのを修正
▸[葵ノ金魚]二個目以降の交換を実装
▸一部イベントの修正

先ずは、術の修正ですが
桃花が火行術[神阿多都比売]を使うと
エラーになるのを修正
参照先が陽志になっていましたorz
同じく、一聖が陽行術[神直毘]を使うと
何故か菜穂が動きますw
これも参照先が菜穂になっていました……
魅角御殿の倉庫に偽管理人が居るので
そちらで直してください。

[閃刀 靁䳆劒]ですが
いつの間に数値が0になっていました
数値を弄った覚えは無いのに何故?
なので、修正……というか
前の数値を覚えていないので調整しました。

[霊符六連星]が取り放題に……
という事で修正。

妖魔図鑑と[葵ノ金魚]に関しては
こちらも魅角御殿の倉庫に
偽管理人を配置したので
そちらで調整してください。
尚、金魚の二個目以降は[万年酒永月]と交換
可能所持数が1なので、既に持っている場合は
伴瀬の部屋にあるタンスに格納されます。
ちなみに、ゲーム内だと効果が咒力回復+?ですが
実際は全能力が永続で110%UPとなります。
ここぞ! という時に使ってください
どうせ後で金長イベントをこなせば入手可能ですしw

後は黄泉坂下の不具合を修正。


■注意■
今回は修正ファイルのみなので
β1.4.11の中身と差し替えてください
それ以前のverには対応していません。

追記(10/23)
書き忘れたので……
通常攻撃に関してです
全体+二手or三手という二種の効果が有る場合
全体が優先され二手や三手が発動しません
ツクールの仕様だと思われますので
現状は仕様とさせていただきます……が!
強引に書き換え、効果重複を可能にする予定w



posted by くお at 20:23| Comment(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月15日

favorabLe turn of foRtun(β1.4.11)

はい、くおんばんはー
進捗日記にも書いたのですが
修正verを出しておきますよ
単なる修正じゃなく、少しだけ更新要素有り
という事で、内容は下記へ。

○Octorber.15.2022 ver(β1.4.11)
▸マップの追加
 ・黄泉坂下(地下――漆,捌,玖階)
▸黎明組隊員の固有技を再調整
▸一部連携技の不具合を修正
▸[鬼王刃 安日丸]に汎用技[弊絶]を追加
▸一部環境下で蓮那関連の不具合への対応
▸一部マップとテキストを修正

ftof_Yomisaka_B9.png
↑黄泉坂下(地下玖階)

まずは、黄泉坂下のB7~B9を追加。
別中津洞より若干難易度が高く
銀トカゲが出るので、ある程度の段上げも可能。
B9と休憩部屋(参)にて初回イベント有り。

次は、黎明組キャラの固有技調整ですね
魄世衆に比べるとイマイチだったので再度調整。
【陽志】
銃火=自身に意志力↑
炎舞=自身に攻撃↑↑
【斎】
野分ノ太刀=会心判定、自身に攻↑↑
一斉太刀風=会心判定
【白花】
大咒・閉塞成冬=術抵抗↓→術抵抗↓↓
【紫乃】
紫乃式・渦重圧=自身に術法↑
紫乃式・潰重衝=対象の術低下↓
紫乃式・重絶断=自身に才気煥発を付与
【涼】
硝煙弾雨=不視効果
【律】
胡蝶之夢=確率33%→50% 対象の意志力↓
【誠】
煌星刃=対象の術法↑解除
異咒・振星=対象の意志力↑解除
【与兵衛】
固有技全てを会心判定
疾槍=崩シ→自身に必殺付与
枯野散ィ暴ァ風ェェ!!=自身に滅殺*付与
【桜真】
破咒・揺光波=術抵抗↓
玉咒・閑麗綾=威力微上昇
【源一郎】
周天・各意=自身に攻撃↑意志↑
意衝轟覇=防御無視
【朔乃】
皓皓堂射=自身に意志力↑
【蓮那】
夜叉瞋恚=自身に攻撃↑↑・速度↑↑

*[滅殺]=会心の上限が1.5倍→3倍
ただし、会心が出ないと……
全く意味の無いステートですw
滅茶苦茶に強いので後で数字を弄るカモ?

調整は上記の通り
一番化けたのは、与兵衛さんかな?
SoRGの彼と同様にクリティカル特化!
後は、白花様のみが↓↓効果持ちになりました
一応ストーリー上でも重要人物なので
本当は現状のままでも十分強いので
一人だけ調整無しの予定でしたw

次は連携の不具合ですね
[瞬耀二手] 
[一以貫之]
発動者以外の気力が減っていなかった
おまけに感情度も加算されていなかったorz
なので直しておきました。
そういえば、魄世衆側の連携技を忘れていた
でも、現状違和感無さそうな組み合わせが
意瑠+正親ぐらいしか思いつかない……
でも、三馬鹿が揃えばツクれそうw

はい、次。
[鬼王刃 安日丸]に汎用技[弊絶]を追加
この[弊絶]という汎用技ですが
上記で説明した[滅殺]を付与します。
つまり、ぶっ壊れ武器w
会心判定付きの固有技持ちと一緒に使いましょう
ちなみに、この武器は隠しボス撃破で入手可能。

次は、蓮那関連のエラーについて
私の環境下だと再現出来なかったので
上手く回避出来るか未確認ですが
エラー表示にある未使用グラを入れました
これで大丈夫……な筈?

後はいつも通りの修正です。







posted by くお at 19:22| Comment(2) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月10日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況72

はい、くおんばんは。この涼しさは続くのか?
そんな事を考え衣替えがまだな今日この頃。

という事で、進捗を少し書きます
Zさんの次は歌舞伎野郎さんですね。

ftof_Teruhiko1.png
↑扇子を持ち踊った後に技を放ちますw

ftof_teruhiko2.png
↑上記画像の派生技、しかも差分画像有り

そんな歌舞伎野郎さんの性能は下記の通り

武器種
[扇子]

潜在能力
[五行【水】]
[巧妙]
[活眼]
[天才]
[覚知]

【固有技】*
[思入舞・魅ノ奪](体力吸収効果、高確率で混乱効果)
 →[透涼外連舞](味方全員に[意揚]を付与)
[大見得・千波澎湃](確率で攻撃力↓と術法↓)
 →[麗厳流六方](確率で防御↓と術抵抗↓)
[連ノ舞・牡丹雪牙](発動後自身に術法反射付与、術法↑↑)
 →[傾国雪魄氷姿](確率で速度↓と気力減退効果)
【支援技】
[裏方舞・毒瀉水](確率で猛毒と術抵抗↓)

*読み方とか、補足
オモイレマイサキガケノウバイ
 →トウリョウケレンマイ[意揚]意↑↑ 能力低下の成功率↑
オオミエセンパソウハイ
 →ウラオゴソナガレロッポウ
ツラネノマイボタンセツガ
 →ケイコクセッパクヒョウシ
ウラカタマイソコハミズ

という事で、Zさんとは対照的に完全な術士型
ついでに一人で多くのデバフを担当出来るので
能力低下系が効く相手なら活躍出来そうです。
親友である最強バッファーでも持っていない意志力↑↑
これを使えるのは現時点で歌舞伎野郎のみ。
意志力はデバフ確率や多くの固有技威力にも影響し
意外と軽視しがちな能力ですが重要だったりします。
後は、気力減退効果を持っているので
気力次第で強力な術技を使うボスとかにも刺さるカモ?
もしくは、支援に下げて毒&術抵抗↓をばら撒く
多分、魄世衆編での毒担当になりそうですね。
う〜ん、毒=水キャラの印象が強くなってきたw

それと、黄泉坂下も並行してツクツク中
多分、近日中には修正&黄泉坂下の追加verをup予定。





posted by くお at 19:06| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月01日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況71

はい、くおんにちはあぁぁ
先日久しぶりにupしたのですが
play環境によって起動出来なかったり
別の不具合があったりと色々と問題がある様子
何か気になったor知ってる方の情報を求む(

という事で、最近は涼しくモチベ微回復?
なんとなくZさん(千里阿[ツィーリア])の差分画像を作成
思いのほか上手く出来たっぽいので晒してみる。

ftof_Zilia1.png
↑Zさんftofでもかめはめ波を放つ!――の巻

ftof_Zilia2.png
↑Zさんftofでも連続エネルギー弾を放つ!――の巻

上記の通り、遠いご先祖様も同じ戦闘スタイルw
結構上手く出来たと思うんですが
私がツクったのは顔がデカくないので
他キャラと比べるとサイズが同じなのに
等身がかなり違って見えるんですよね……
まあ、気に入ったのでこのまま採用しますけどw

Zさんの性能に関しては以下の通り

武器種
[格闘]

潜在能力
[五行【土】]
[勝気]
[頑強]
[逆境]
[奮迅]

【固有技】*
[蹴激](確率で防↓、会心判定)
 →[修羅阿厳](高確率で崩シ、会心判定)
[巨剄・熊殺シ](防御無視、自身に必殺を付与、会心判定)
 →[チリチリ砲](会心判定)
[集氣滾剛力](攻・体↑↑、体力全回復、他能力が半減)
 →[呑熊之氣](全員の攻撃力↑↑、必殺を付与、気力20回復)
【支援技】
[本日ノ天気ハ岩雨](random4、確率で防御↓)

*読み方とか、補足
シュウゲキ
 →シュラーゲン
シュウキコンゴウリキ(別枠なので他バフと共存可)
 →ドンユウノキ

見ての通り、脳みそが筋肉な性能w 流石Z戦士(
潜在能力も攻め有るのみ! という感じですし
固有技も全て会心判定、防御無視も有り
更に必殺の付与も有り、バフは凶悪性能だがデメリット有り
[集氣滾剛力]→[呑熊之氣]かつ[奮迅]&[必殺]発動状態
上記の状態なら凄まじいdmgが期待出来るでしょうw
後は、気力回復を持っているので
固有技連発な編成を組む際、必要になるカモですね
もしくは会心特化編成に組むのもgoodです
ただし[集気滾剛力]のデメリットが大きいので
使用する際は他キャラでカバーする必要有り。

照彦さんをツクろうとしたら
その前にZさんが居た事を思い出しました
それで、ツクってみたら感触が良く満足な結果に♪
次回は照彦さんの性能紹介でしょうか
術士系なのは間違いないですね、はいw
一応、デバフ担当という想定であります。

それと、魄世衆編のキャラをツクってたら
全員差分グラを用意していた事実に気付きました!
黎明組で差分があるのは
天才様、白花大菩薩、三号様、布仮面、蓮那――
五人のみ? 嘘? うん、五人のみだった(手抜き発覚
陽志とか斎とか無いんですよね差分グラ……
魄世衆は現時点で
鬼主様、戒、意瑠、正親、桃花、一聖、Z――
七名も居ましたよ!
更に、性能も魄世衆の方が((((((
という事実に気付いたので……
次回upまでに黎明組のキャラ修正第二段開始w

ftof_Z_Kick.png
↑オマケ画像その1(正親も賞賛する豪快な蹴り)

ftof_Z_countstop.png
↑オマケ画像その2(尚、段は50)

posted by くお at 15:17| Comment(2) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月24日

favorabLe turn of foRtun(β1.4.01)追記

くおんばんは、久しぶりのupです
今回から魄世衆編が開始
黎明組編と比べると
話が重く、理解も難しく、シリアスぎみ
そんな感じになっています、はい。
という事で早速更新内容を。

ftof_Ep13.png
↑魄世衆編のタイトルバック

○September.24.2022 ver(β1.4.0)
▸魄世衆編の実装
▸マップの追加
 ・芝――船着場
 ・時角山
 ・御影村
 ・黄泉坂下
▸引継ぎ要素の調整
▸武器防具の追加
▸称号[怪盗性悪]追加
▸一部マップとテキストを修正

先ずは、魄世衆編の開始ですね
一応、突入する方は
再度黎明組編のEDを通った方が良いカモ?
引継ぎ内容に若干調整を加えてあります。
魄世衆編に入るには序章にて
芝――西天道付近で新たな選択肢が発生
(詳しくは攻略記事の方に書いてあります)
そこで黎明組編or魄世衆編へ分岐。

ftof_Ep14.png
↑魄世衆編では性悪主人公は衣替え

マップの追加は見ての通りですね
黄泉坂下は現状、地下陸階までしかツクってません(
しかも、物語進行に関係無く
冥凶原の手前まで潜れるようにする予定。
後は、三階おきに配置されるボス
初回撃破時にイベントが挟まります。

引継ぎの調整は細かい部分なので影響は少ないです
合成書の処理とか、そんな感じですね。

武器防具の追加は
命勝負専用の報酬、黄泉坂下で拾える物
後は、黄泉ボスの戦利品ですね
集めておいて損は無い……筈?

称号は速度が上がる[コソドロ]の上位互換
しかも、本編(十四章)で習得可能。

後は、いつも通りの修正となっています。

ftof_batlle_Hakuseisyuu_vs_Reimeigumi.png
↑アーシャさんはギアン殿を殴りたい――の図(違

という事で、間が空きましたが魄世衆編の開始
予定では十三章までの内容をupだったのですが
急遽十四章までツクってからupしました。
その方が魄世衆編と黎明組編の違いとか
周辺人物の反応とか楽しめると思いました。

そんなこんなで久しぶりのupでした
完成いつになるんだよおぉぉw
次回の十四章は雀野でアレコレ
つまり照彦さん周りの話になります
これは黎明組編では一切語られていないので
魄世衆編の醍醐味と言えますね。
十五章は黎明組の四章(律加入)に当たるのですが
黎明組の場合、再び雀野で事件を追いましたが
魄世衆は何をしていたか不明となっており
黎明組四章〜六章は直接関わっていません
変な忍者が絡んだのみw
この空白部分を新鮮な感覚で楽しめるように
魄世衆編の味を出していきたいと思います、はい。

《追記》
○September.29.2022 ver(β1.4.01)
▸シナリオ分岐(初回時)における不具合を修正

ようするに一周目だとエラーで進行不可になります。
二周目以降しかやらんor次回更新まで待つ
という方は、そのままでokカモw

今見ると一周目の導入部分ですが
なるべく一行に収めようとしたのか
セリフが横に長いケースが多々見える……
分割して行数増やしたほうが見易いかな。
反面、セリフ欄に発言者矢印が無いのが多い
個人的には無い方が見易いけど
以降は全て矢印付なので統一した方が良いカモ。
という事で、毎度お馴染みとなった修正verでしたw

DL(β1.4.0)
DL(β1.4.01)
(攻略記事も追記済み)





posted by くお at 22:00| Comment(4) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする