2022年04月30日

favorabLe turn of foRtun(β1.2.0)追記

はい、くおんばんは。
一年振りの更新らしいです(
という事で長らくお待たせしました
今回のupで黎明組編完結となります
それでは更新内容です。

ftof_Reimeigumi_EP12-2.png

○April.30.2022 ver(β1.2.0)
▸黎明組編 第十二章後編を開始
▸BGMの追加
▸戦闘バランスの大幅調整
▸戦闘機能[複眼]の拡張
▸戦闘時の味方配置を調整
▸模擬戦の実装
▸[秋白之堂]にて忌僧霧妖との再戦を可能に変更
▸いくつかの場所に歴史書を追加
▸一部マップとテキストを修正

という事で、十二章後編の開始
これにて黎明組編は終了となります。

戦闘バランスの大幅調整ですが
書ききれないので略しました(

先ずは、術や固有技について

----------------------------------------
■伴瀬の固有技■
[縛蛛網]
自身に三巡間必殺の効果を追加

[秘勁・五重招]
一巡間、才気煥発*状態を追加
(*術法力200% 術反射100%、咒力消費半減)

[蜘墜]
一巡間、蜘見之識*状態を追加
(*物理と術回避100% 多くの状態異常回避]

■菜穂■
[四囲・不惜身命]に術抵抗無視を追加
→[万象活・可惜身命]*が100%追加発動
*(味方全体小回復、能力低下解除)

[落魂衝]
自身に麟鏡効果*
*(二巡間特殊攻撃を除き反射を付与)

[死象勁風]
術法極化[咒術威力150%]状態を追加

■陽志■
[天輝火志]
即時発動、対象を自身に修正

■斎■
[斬奸一葬]
会心判定を追加

■白花■
[咒射・氷楔颪]
術抵抗↓(低確率)を追加

[大咒・閉塞成冬]
術抵抗↓(低確率)を追加

[雷乃収声]
全員に麻痺耐性を追加

■紫乃■
追撃系の弱体効果を全て上方修正

■涼■
[千瀬里爆撃]
体力低下と毒効果(高確率)を追加

■律■
[助奏曲・黄鶯]
[助奏曲・野鵐]
[助奏曲・鶺鴒]
[助奏曲・鷦鷯]
それぞれの効果量を120%→150%に変更
ただし同効果重複不可能

■誠■
[白劒・始星]
攻↑と術↑を確定解除

[煌星刃・番加ノ太刀]
崩シ効果→攻↑を確定解除に変更

■与兵衛■
[疾槍]
崩シ効果を追加

[火却]
速↓(中確率)を追加

[科戸]
防↓(低確率)を追加

[落トシ前ェェ!]
速↓と麻痺(高確率)効果を追加

[枯野散ィ暴ァ風ェェ!!]
意↓(高確率)を追加

■朔乃■
[夜嵐ヤ吹キ散ラサレテ厄祓ヒ]
速↑解除(確率)→確定に変更

[若雷]→名称変更[若雷改式]
速↓を不視効果に変更

■蓮那■
[双牙・円崩]
会心判定に変更

[毒衝枯・輻輳]
毒、不視の確率を中→高に変更

■陽行術■
[淡島][天地始真]
抵↓(低確率)を追加

■尊値兵■
弐型無明尽を除く全尊値兵に
[加熱]*効果を追加
(一定巡以後、攻 防 術 抵 速が↓)

・道具[朱屋製 爆火弾]
 使用時に気力+5されるように変更

・[黒糸縅横矧二枚胴具足]
   斬打突10%軽減を追加

・[伊予札銀色革包啄木糸縅具足]
   斬打突10%軽減を追加

・[暗刀 朧々]
   追撃が発生しない不具合を修正
-----------------------------------------
・戦闘機能[複眼]の拡張ですが
以前、日記に書いた通り
ステート関連の残り巡が表示されてます
後、敵の体力表示ですが
以前までは10000以上で?????でしたが
99999以下までは表示するように変更。

・戦闘配置については
 自軍キャラを以前より少し左に置きました
 連続攻撃とか食らうと
 画面外までめりこんでたのでw
 後で、もうちょい調整するカモです。
-----------------------------------------
・模擬戦を実装
黎禅寺の裏(別中津洞の前)に
案山子を配置、調べると模擬戦が可能
無抵抗の案山子を相手に戦い
戦力の確認が可能となります
案山子は無敵なので終了する時は逃走を。
通常仕様と開始時気力100の二通り選べます。
-----------------------------------------
・秋白之堂にて[忌僧霧妖]と再戦可ですが
一度倒すと再戦が出来なかったのを
再戦可能にしただけです。
これで[陰宝玉][陽宝玉]が集められる筈です。
-----------------------------------------
・歴史書の追加は本棚に追加しています
【三貴士】葦原橋――居住区(役宅場)
【国津神及び大国主神】伊予――(庫裏)
【国譲り】伊予――(庫裏)
【神武東征】日ノ内(熊重商館)

結構重要な話なんですが、黎明組編では
あまり語られる事が無かったので
いつでも見られるような形にしました。
----------------------------------------

後は、いつも通りのマップとテキストの修正
それにしても一年振り……ですかorz
しかも、途中ツクール自体に触っておらず
色々とミスがあるかもです(
ちなみに、拙作の一周目というのは
何度も言っていますが、ほぼバッドエンドで
モヤっとする結末となりますが……
最後に"とある過去作キャラ"が現れ
ftofに関与し、最終作にも登場を予感させ
引っ掻き回していきますw
個人的には一周目はエンディング前までに
リプアとリチャード関連のサブイベント
これを消化した方がストーリーの理解度が深まり
過去作との繋がりを感じられるかと思います。

それと、up場所ですが
しばらく触ってなかったせいか
onedriveの保管場所が訳解らん状態になり
とりあえず別のup場を求めたのですが……
up制限にひっかかり四苦八苦
600MB以上も有るので上げられる場が無い!
なので、広告とか少し邪魔だとは思いますが
再びmediafireにupしました。

ちなみに他の作品って
ちゃんとdownload出来てるんですかね?
自分の環境だと製作者本人なので
確認のしようがないw

DL(β1.2.0)
(攻略記事も追記済み)

ちなみに、ファイル数が減っていますが
内容的にはパッケージ化してるだけです
有料素材とか結構使ってるし
BGMなんかは丸裸状態なので
対策した方が良いと思いました。

■追記■
今回から配布形式を変えているので
旧verのSaveのみ新verに移し
それ以外の旧verは破棄してください。
新verではパッケージ化されているので
ファイルが二重となり予期せぬ不具合や
容量が重くなってしまいます。


作中のBGMを気軽に聞きたい――と
そういう方がいれば
ミュージアム的な(一作目のアレw)ものを
どこかで用意しようかと思います。





posted by くお at 23:21| Comment(4) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜分遅くにコメント失礼します。
DLしてストーリーを進めているところなのですが、バグ(?)らしき現象に遭遇しましたので、掲示板の方に投稿させていただきました。
掲示板のコメントには書き忘れたのですが、たしか秋白之堂に立ち寄った時の紅葉エフェクトが他の場所に移動した後でもずっと表示されています。
お手数ですが確認よろしくお願いします。

Posted by 小粒 at 2022年05月01日 00:31
>小粒さん

はい、くおんにちは。
秋白之堂の紅葉エフェクトですが
新たに地図上に出る選択肢を増やした時に、エフェクトを消す処理を入れ忘れていたようです。

BBSでの件ですが
こちらでは再現が出来ませんでした。
多分ですが……
→陽志が神阿多都比売
→瓊瓊杵尊の発動が伴瀬になる
という不具合が過去にありました。
恐らく、これの逆パターンで
→伴瀬の瓊瓊杵尊が陽志発動になっているかも?
一応、黎禅寺――内陣(北)に偽管理人を配置しているので、こちらで修正し、案山子を相手に同じ動きをして確認してみてください。

他にも不具合が起きていそうなので、様子を見てから修正ファイルをupします、容量が重く一度upするだけで時間かかるのが辛いw

Posted by くお at 2022年05月01日 15:24
確認ありがとうございます。

解決しました。どうやら修正がきちんと反映されていなかったみたいです。その後進めるようになりました。
Posted by 小粒 at 2022年05月01日 16:32
>小粒さん

おぉ、解決されましたか、良かった!
残るは、秋白之堂でのエフェクト消し忘れですね。

配布形式を変えたので、ちゃんと動くか心配でしたが
今のところ目立った問題は無さそうですね。
後は、進行不可な不具合が出ないことを祈るだけ(
Posted by くお at 2022年05月01日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。