2019年04月30日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況15

はい、くおんにちは。
今日は平成最後の日ですね。
そして、気が付けばブログも4年目?だとか
超面倒くさがりな私にしては……
よくもまあ続いているものです(

という事でftofの進捗ですが
やっと作中最大の町[葦原橋]が完成
由来は、江戸時代最大の町とも言われた日本橋から

ftof_map_Ashiharabasi_Commoner_area.png
↑庶民地区 其の壱

ftof_map_Ashiharabasi_Commoner_area2.png
↑庶民地区 其の弐(全ての部屋に入れますよぉ!)

先日のスクショで見せた一般地区?と比べ
庶民的な雰囲気を感じられるようにしました。
過去作では"ヒビ"や"欠け"等でボロっぽく表現しましたが
今回は荒れ果てた感じでなく、整ってはいるけど
一般家屋より粗末な見た目を目指しました。
和風マップは難しいです……はい。

ftof_Map_In_front_of_the_Reizenji.png
↑拠点である黎禅寺前の通り

こちらはツクールのデータベースではツクらず
背景を下地にしたマップ。

とりあえず[葦原橋]のマップは外装内装共に完成
序盤にしては広過ぎるマップかもしれませんね
後は宿屋とか、お店関係とか、NPC関連のイベント
等々を組みこめばβ版を開始出来そうです。

ftof_Emotion_point.png
↑感情値が絡む選択肢

本作では[感情値]というものを設けています。
仲間の加入――連携技への補正――
本編での軽い分岐――サブイベントの発生――
とかに関係する値を指します。
主に選択肢の結果で上下したり
連携技の使用で微小単位で上昇したり
作中での行動結果等でも上下します。
ちなみに、選択肢は主人公の性格が悪いので
上にある画像を見れば判る通り、まともな選択肢が無く
パッと見、どれが好印象になるかの判断は難しいかも
一部では……
どれも悪態を吐いてるようにしか見えない選択肢や
いきなり関係の無い話で話題を逸らす選択肢も多数有り。

後、名前枠?を撤廃しメッセージボックスに格納しました
理由は……名前枠が邪魔だったからです
画像の通り、色付きの名前とアンダーラインに変更。
書き忘れましたがフォントも当初は毛筆系だったのですが
所々で文章の長さによる縮小化が酷い(ツクールの所為で)
なので、長文に向かないと判断して惜しまれながらも
DtDで使ったフォントに変更(今回は斜体でなく正字体)

そんなこんなで
和風な衣を被った怪作、β版近日公開……な予定かも


posted by くお at 12:22| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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