2017年09月18日

四作目Le souRire du soLeil ~ApRes cela iLs~

四作目(実質六作目?)の公開です。

"Le souRire du soLeil ~ApRes cela iLs~"
フランス語で、太陽の微笑み
サブタイトルは、~その後の彼女たち~という意味です
二作目である
Cendrillon ou La Petite pantoufle de verre
の続編に当たる物語となっています。
二作目プレイ済みを想定した内容となっているので
初プレイだと完全に意味不明です。

sds_title.png
↑タイトル画面

ゲームの内容としては

▸二作目の続編
▸フレンチ、UKな色を持つ怪作
▸前作同様、歴史とオリジナル要素を絡めた物語
▸マルチストーリー
▸一部周回要素有り
▸オーソドックスなフロントビューバトル
▸戦闘突入形式はシンボルエンカウント
▸アイテムの合成・調合・交換
▸依頼(サブクエスト)
▸魔物・人物図鑑
▸採取システム
▸三作目と似た演出効果

こんな感じになっています。

全体的にポップでファンシーで
miRion souLsシリーズとは違った雰囲気です。
なるべくRTPに頼らずにツクってあるのも特徴。
懐かしさと新鮮さを感じられるようにツクりました。

マルチストーリーで、三つの物語を用意し
・After Fran編
・After Glan Edn編
・After Generation編
それぞれ主人公が別のお話となっています。

sds_3story.png
↑三つの物語は独立しつつ、全てが繋がっています

After Fran編は、前作主人公サンドラを中心に
前作の敵"レ・クラルテ"の残党と関わる話。
After GlanEdn編は、成長したロロとアンが中心で
ブリテン島を統一するまでの話となっています。
After Generation編は、新たな主人公リス・ブランシュと
カトレヤ・ド・ヴァロワたち次世代の話となっています。

sds_vs_factice.png
↑After Fran編メインストーリーで戦う最初のボス

注意点
▸二作目の続編なので、前作プレイ済みを想定しています
▸二次配布、素材の無断使用・抜き出しは厳禁
▸実況プレイ等、ゲーム内容を勝手に公開する行為も厳禁
▸公開・配布はブログ内でしかしません
▸フランス語や英語を多用した癖の強い作品となっています

キャラ紹介とかもしたかったのですが
続編だし、ネタバレになるかと思って避けました。

攻略関係の記事も用意しておきました。


posted by くお at 22:48| Comment(5) | DL(FreeGame) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
製作お疲れ様です。

ずいぶんと製作ペースが速いですね。
思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打てと言った感じでしょうか?

早速プレイさせていただきます。
ニヤニヤできるかな?
Posted by kaz at 2017年09月19日 16:34
製作お疲れ様です。

早速プレイしました。
いやぁ最初からニヤニヤが止らない。
ブランも表情が豊かになってたし、キャラの噴出しが出る前の音(パフ音)がいい感じでした。

ところでトライアルverだからなのかセーブが出来ないのですが仕様なのでしょうか?

また、設定(ダッシュオンオフ)出来るようにしてもらえたらいいなと思いました。

先の展開が楽しみです。
Posted by kaz at 2017年09月19日 17:35
>kazさん

どうも、くおんばんはです。

正直、miRionsouLsシリーズより、灰かぶりシリーズの方が数段ツクり易いです。
あちらは、シリーズ全体の為の作品という感じで。こちらは趣味全開でツクってる――という感じでしょうかw

saveに関しては仕様です。いつでもsaveが出来ると採取・採掘もseve&loadでどうにでもなってしまう――という点が1つ。後は特殊なダンジョンとか、カジノ系な場所をツクる上では"いつでもsave出来る"というのは緊張感を失くしてしまうような気がしたからです。

設定関係は、メンバーチェンジがどうにも必要なさそうなので、オプション設定と入れ替えようと思います。
Posted by くお at 2017年09月19日 19:42
作品のアップロードお疲れ様です。

ああ、懐かしいですねぇ…
こうして振り返ると
フランはモブまで濃い連中だらけでしたw

狐太郎の????の説明文が
詳細な説明に変わっていたり
芸の細かさも相変わらずです。

一応バグ不具合を発見できましたので
報告いたします。
____________________________________

・人物図鑑を開こうとすると
ゲームが落ちる時がある。
ゲーム開始直後は無事だったのですが
ある程度進めると突如発生するようになりました。
「AUDIO/SE/button19が見つかりません」と表示されます。

・パリ教会前の井戸から卵が取れる
最初は、不思議な井戸だなぁ…
と、思ったぐらいだったのですが
他の井戸は水なので…

\\\以下は要望と言うか我侭です。\\\

セーブ周りの仕様が変化している事への
アナウンスが足りないように感じます。

・説明書に入れる。
・サンドラの自宅にも用意してメッセージを表示する。

等の処置を取った方が良いかと思います。
そして出来れば、ププアルにも
追加していただけませんでしょうか?
ゲームを閉じるのは大体キリが良い時です
依頼リザルトの後に宿屋に駆け込むのは結構手間なので…
_____________________________________________

以上です。重ねてになりますがお疲れ様でした。
それでは!

Posted by サップ at 2017年09月20日 21:51
>サップさん

どうも、こんばんはです。

一応、前作と照らし合わせながら、モブキャラにも気を配ってツクってみました。
後は、出ないと言っておきながらDtDから"数年後の彼"が登場したり、どこかで見たメイドや、ルースの同僚も脇役としてゲスト出演させたり、繋がりを表現してみました。

▸人物図鑑〜
設定をミスってましたorz 直しておきます。

▸パリ教会前の井戸〜
あ"! 確かに不思議な井戸ですね(

saveに関しては、新たに説明書を用意した方がよさそうですね。それと軽くアナウンスも入れて、プブ・アルにも本を配置しておきます。
Posted by くお at 2017年09月20日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。