2015年12月31日

miRion souLs 〜story of RED&GRAY〜 リメイク版

こんばんは、年末です、大晦日です!
年内に修正し再度ブログ内で公開と決め
今日まで走ってきました

ゲーム内タイトルをmiRion souLsから
miRion souLs 〜story of RED&GRAY〜に変更
thumbnail.png
はい、実は完成度90%ですorz
通しのテストプレイで真ルートの六章までしか
デバッグプレイが出来ませんでした
時間が足りなかったようです……
(お肉をオーブンで焼いてたらブレーカ落ちして涙目に……)
とはいえ、年内に再度公開すると決めたので
とりあえず仮アップ?という事にしておきます
完成したらDL(FreeGame)のカテゴリーに追加します、はい

主な変更内容は
miRion souLsの大修正・リメイクの公開
miRion souLsとの相違点
(miRion souLsのセーブデータとの互換性はありません)
・BGMの一部差し替え
・バトラー画像の一部差し替え
・大技のカットイン画像差し替え
・新規イベントを追加
・スキル表示を一新
・テキストの大幅修正/追加
・スキルの追加/修正
・アイテムの追加/修正
・リザルトでのNewSkill表示を撤去
・ハイデンパウダー使用時の戦闘回避バグを修正
・ソールの顔グラ(普段着ver)を追加
・要領の削減

BGMの変更は
通常戦闘曲(序盤、中盤、真ルート)全て、汎用ボス
序盤と中盤のフィールド曲
ウェール、アクリスの街、グランディス城内部、酒場
グレイの専用曲
後はデ○ス戦に専用曲を追加しました。

バトラー画像は雑魚敵の向きを反転
一部ボスにエフェクト画像を追加し改変。

大技のカットインを顔グラ拡大→バストアップ画像に差し替え
一部カットインの無かったボスにもカットインを追加。

新規イベントは南グレオス領での反攻作戦後に追加
内容は皇国関連(主にガイウス)のものです

戦闘中にパッシブスキルの表示を消去
スキル配列を一列から二列に変更。

ライオネルにスキルを追加
魔剣フレスヴェルグVにスキルを追加。

アイテムの追加は【虹色の杖】
聖杖ノヴァスティアの能力を若干下げて
上位互換の杖を用意。

後は、リザルトのNewSkill表示を消しました。

ハイデンパウダーの戦闘回避バグも修正
ボス前では自動で効果が消えるようになっています。

オマケでソールの普段着verの顔グラを追加し
序盤の顔グラを差し替えてあります。

他にも色々直してますが書ききれないので省略(
大修正前のセーブデータとの互換性は無いです
BGMとか変わってるので
戦闘したり、フィールドへ出た瞬間、エラーで落ちます
後は、ダメージのバラつきを抑えました
スキル設定の一部がデフォルトのまんまだったので
±20%のランダム幅がありました、なので±5%に変更
あえてダメージのムラがあるスキルも一部あります。
あ〜、ランダムエンカウントも微調整しました。

とりあえず、真ルートの六章までは動作保証します
真説・六章での自由行動時のデバッグがまだなので
一部変なエラーがあるかもです……
テキストも時間があればもっと直したいのですが
年内では時間が足りず、見た目が変じゃない程度の修正
正直、テキストは自分の中で6割程度の完成という感じです
まぁ、長い目で直していこうと思います
誤字、脱字、不具合があればこちらの記事へお願いします。

それでは、良いお年を(*^-')/~

ファイルはコチラ passは無いです
(要領が500MB近くあります)
デバッグ済みのフルファイルをDL(FreeGame)にてアップ
そちらからDLして下さい。

posted by くお at 18:45| Comment(10) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です
ずっと待ってた再アップ早速プレイさせてもらってます
進行不能箇所がありましたのでコメントさせてもらいます
一周目「登城」エルナードと初謁見の箇所にて「ファイルAudio/BGM/bgm_maoudamashii_orchestra08」のメッセージ後強制終了しますのでご確認お願いします


あと今年は二作…まだ未完ではありますがプレイさせていただき有難う御座いました
二作の完結と共に気が早いですが次回作も楽しみにしてますのでこれからも頑張ってください
Posted by ネームレス at 2015年12月31日 21:33
上記ですがもう一度解凍してデーブデータを移しましたところ進行できましたので取り消します
一度上と同じ作業しても強制終了したので書き込んだのですが二回も解凍失敗してたみたいです
お騒がせしましたあ(´;ω;`)
Posted by ネームレス at 2015年12月31日 22:03
あけましておめでとうございます
思い切り駆け足で一周目クリアしました
いくつか気づいたことがあったのでコメントさせてもらいます

・『初陣』にてファルスがPTから抜けた後に赤騎士詰め所に行かずに城外に出ると門番が道を空けてくれない為に場内に戻れずに進行不可能になります
・エイミーがPTにinにしてる時に迷いの森で入り口に戻されるとアーシャがinしてる状態の会話をします(ソールがいない時、グレイPTの時は会話はちゃんとしないようになってました)
・地蔵にお布施してもエイミーのAP増えません
・こちらは修正以前からですがリニューアルした71番さんだけ説明文が?表記でもない全くの白紙なのですがこちらは意図的な物でしょうか?
・あとこちらは要望になりますがアイテム欄の戦闘用とイベントカテゴリが機能してな状態なってるけど戦闘用だけでも機能したら戦闘時のアイテム選びが少し便利になるかな思いました

殆ど駆け足でちゃんと見れてないとこもあるかと思うけど以上気づいた点を挙げてみました
これから手をつけようと思ってた箇所があるかもしれませんがまた少しお時間出来た時にでもご確認お願いします
Posted by ネームレス at 2016年01月01日 18:40
追記になります
二周目のソール帰還後の『材料探し』で自宅ではまだ帰還してない状態になっている為にスクショのようになっています
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org684753.png
何かソールが幽体離脱して皆を眺めてる感じになってますねw

後、前のコメントのようにこちらのミスなら申し訳ないですが一つ質問になります
BGMを大幅に差し替えたとありますが三周目グレイパーティーでfirst impactというBGMは使用しておりますか?

三周目リントール洞にて戦闘に入るとこちらのファイルがない為に強制終了になります
再DLして真っ更のデータにて同じ状況にしましたが同様の理由で強制終了になったので多分間違いはないと思います
修正以前の物からfirst impact移して対応したら一応滞りなく進んでます
Posted by ネームレス at 2016年01月03日 11:25
>ネームレス さん

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

早速のPLAYありがとうございます。
では、早速お返事の方を

・一度解凍してセーブデータを移しました〜
年末でサーバーが若干混み合っていたので
ファイルに何らかの影響が出てるかもですね

・『初陣』にてファルスがPTから抜けた後〜
通れるように直しておきました

・エイミーがPTにinにしてる時に迷いの森〜
セリオン撃破後はメッセージを出さないように変更しておきました

・地蔵にお布施してもエイミーのAP〜
ゲストキャラなので省いたのですが
真ルート後半も再度加わるので、彼女にもお地蔵様の御利益を受けられるように直しておきました

・リニューアルした71番〜
すっかり忘れてました(
テキストを追加しておきます

・アイテム欄〜
実は私もアイテム欄が見ずらいと思っていましたが、(アイテムの説明文が一行のみ等)使用しているサイドビュー素材がほとんどのウィンドウを書き換えているので、まずはアイテム欄をデフォルトに近い感じに直してから手を加えようかと思います。
【DL(FreeGame)】にて再アップしたファイルではアイテム欄をデフォルトと同じ表示に変えております、カテゴリー分けは私の技術が伴えば変更しておきます。

とりあえず、再アップしたファイルは裏ボスまで大きな不具合が起きないように直しておきました、引き続きプレイする場合はそちらでどうぞ、年末にアップしたファイルはエラーが多数残っているので(
Posted by くお at 2016年01月03日 11:36
>ネームレス さん

コメント投稿中でニアミスしたみたいです

・二周目のソール帰還後の〜
こ……これは……一体何が……
以前のイベント時のままキャラが消えてない?
ちょっと見直してみます

・first impactというBGM〜
あっ、残ってましたか……申し訳無いですorz
前の真ルート通常戦闘曲素材ですね
今回は未使用な為にエラー落ちになります
真ルートでのコールドボーン戦で戦闘BGMを直す際、大修正前のまんまでした、直しておきます。

直して再度フルファイルを上げておきます
Posted by くお at 2016年01月03日 11:53
あけましてこんばんはです〜
大修正お疲れ様です。
ぼちぼちとプレイしております。
以下、1.00時点のものをカキコしておきますね。

《不具合?》
・宝箱からアイテムを入手する際のアイテムアイコンが現物と異なっていました。他にもあるかもしれません。
 
例1)
エーテルライザー(宝石っぽい)をゲットしたのにポーションのアイコン
https://gyazo.com/30fbd219aca26562e025a1d1dd7b18c0

例2)
マジックウォーター(青)なのにポーションのアイコン
https://gyazo.com/e2df440b0a42e1fbf8263dd30dd464d2

例3)
霊薬グランツ(ピンクの瓶)なのにポーションのアイコン
https://gyazo.com/6f71a381605eebd654036df40802f234

・アルバム「ヴィント」の説明文が一部右側見切れていました。


《要望》
・外せない装備品は文字色を灰色などにすると分かりやすいかもです。
例)ファルスのグローリング
https://gyazo.com/c11e14d408565c08992747abff4429a7


《誤字など》
・オープニング
>私がこうして行動を起し
→起『こ』し

・アルバム「アーシャ」の説明文
>文武両道を絵に描いた様な女性
→『よう』な

・ファルスを助ける時のソール
>そう云えば、このドタバタで忘れてたよ
→『い』えば

・ウェールの宿屋でソールの内心
>そう云えば、アーシャの様子も変だったな
→『い』えば

お手すきの時にでもご確認よろしくお願いします。
Posted by 名無しの権兵衛 at 2016年01月03日 20:32
>名無しの権兵衛 さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

《不具合?》
・宝箱からアイテムを入手する際〜
これは、実は仕様です(
Cendrillon(略)では該当するアイテムのアイコンと連動して表示させる素材を使っていますが
こちらではスキルと同じようにアニメーションとして表示させているだけなのです……
武器=剣、防具=鎧、装飾品=指輪、他アイテム=薬、で統一しています。
アイテム入手時のポップアップが欲しかったのですが、素材競合の為、簡易表示としてこの形になっています。

《要望》
・外せない装備品〜
実は装備という単位ではなく、キャラごとに装備固定という扱いになっています、ゲスト参戦のライオネルなどの雷鳴剣は固定ですが、雷鳴剣自体はクルスも装備出来るので、他のキャラも装備出来る物に関しては難しいかもです、唯一品ものなら何とか出来そうです

《誤字など》
テキスト系は流し読みしてただけなので、直す余地はまだまだありそうですね。早速直しておきます
Posted by くお at 2016年01月05日 00:00
あけましておめでとうございます。待ってました。まだ最初ですがじっくり、しっかりやらせてもらいます。待ち望んでいたので楽しみます。確か百時間越えるんですよね?のぞむところです。俺はRPGは他のでもとことんやり込む派なのでむしろそこまでやり込みがあるなら嬉しいくらいです。
Posted by kai at 2016年01月15日 00:10
>kai さん

こんばんは。
かなりお待たせしたようですね
一応、最新のパッチを当てれば、クリア後のオマケまで大きな不具合無く進める筈です。

やりこめば、百時間は優に越えるかと思います
もし、詰まったら当ブログにある攻略記事を参考にどうぞ。
Posted by くお at 2016年01月15日 20:07
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