2015年05月01日

miRion souLs~story of RED & GRAY~ 二周目の攻略

二周目の攻略も用意しておきます
流れは一周目とほぼ同じですが
後半に追加セリフ・イベント・ボス戦があります

Herausforderung Schlacht!!での攻略
■アルテロス神殿時のユーロ
三魔将ユーロ
HP62000
行動パターン 不規則 二回行動 HP低下で行動変化

まず即死魔法のエアモルデンの対策ですが
ソールは装備無しでも耐性があるので
思い出の欠片はアーシャに装備させます
一周目クリアでゴネた方は弱者の証を持っているので
ヴィントorルナに装備させます
(能力下がるのでアイテム係にしてしまう等)
炎魔法対策に赤の指輪があると良いです
4ターンおきにThis is "HANABI"が来る場合があるので注意
HPが60%以下になるとアルト・ファイア、アルト・ウィンドを
打たなくなりますが代わりにHP50%以下になると
固定2222ダメージのサウザンドナイフを使用してきます
スタンを狙ったり、弱点である冷気、水、地で攻めましょう
アーシャのSD技を放つと大ダメージが狙えます

対策は初っ端からSDを技ぶっ放さない事です
HP60%を切ると攻撃が即死、毒、固有技と激しくなります
なのでHP60%まではチマチマ削り
即死耐性の無いキャラは死ぬ前にSD技を打っとくと良いです
HP60%付近になったら温存した戦力で総攻撃です
倒しきれなかったらソウルドラッグを使い
アーシャのSD技に頼ると良いかもです。

尚、二周目エンドへ向かうにはユーロの撃破が条件に含まれています
ゼーゲンブルート攻略時のドーンとのバトル後のイベントで
彼が現れればルート突入確定となります。

■ハイアース時の彼
虚ろな器○○○
HP128000
行動パターン 固定 カウンター

障壁があるのでダメージが通りずらいです
炎の剣やアーシャの重力魔法やSD技メインで
6ターンおきに放つ切り札は受ければほぼ即死
コレを回避するには時間停止以外にありません
時間停止中に総力を以ってボコりましょう
アーシャにソウルドラッグを使い6ターン目に備える
という戦術だと安全かもしれません

■○○○の精神内の彼
○の騎士○○○
HP154000
行動パターン 不規則 カウンター

二周目で一番辛い戦闘かもしれません
勝てなくても二周目エンドには行けますが
強力な装備が欲しい方は撃破を狙うのも良いかも

対策は炎耐性です、後は運も絡むかもしれません
反撃が全体攻撃なので行動順を把握し
一人目→攻撃 二人目→回復 三人目→攻撃 四人目→回復
という流れにするorローザのSD技で事前に保険をかける
ルナのSD技でパーティー崩壊を避ける
アーシャのSD技で時間停止or大ダメージを狙う等
反撃が怖いけどグレイで能力低下を狙う等

実は私もテスト中に何度も返り討ちに遭いました
今後の調整で変わるかもしれません

■砂漠の遺跡
一周目ではグレイ達に任せた炎の石ですが
今回はソール達が採りに行きます
入り口が分からない方はsouLRoomの
炎の騎士と温泉を見ると場所が分かる筈です

内部は暗いのでレッドキャンドルを使いましょう
使わないと真っ暗で何も見えません
所々の落とし穴に注意を...よく見れば違いが分かる筈です
地階の東にある細い通路の奥に隠し部屋があります
ここで"あるアイテム"を入手しないと先が厳しいです
隠し通路は二階にもあります、壁をよく見て探しましょう
三階は落とし穴地獄となっていますが
"あるアイテム"を使用すれば穴が丸見えです
四階に出ると明るくなりライズポイントがあります
尚、このフロアにもレアモンスター?がいます
先へ進むとボス戦になり撃破すると炎の石ゲットです
地下で手に入る古文書は最終ルートでないと集まりません

BOSS アヌビス
HP98000
行動パターン 固定 カウンター

防御力が異常に高いです、防御力無視以外の物理は現時点では
ほとんど通らないかもしれません
冷気、水が弱点なのでアーシャのSD技が効果的です
ソールは炎の剣、余裕があってルナが水魔法を覚えていれば
彼女を攻撃役にしヴィントがアイテム係というのも手です
或いは時間停止でボコるのも...

■滅びた村フェンル
竜の角も今回はリントスではなくハイアースに向かい
スピネルとグリエルから情報を得てフェンルへ
ボスを倒せばイベントが進みます

BOSS メタルドラゴン
HP108000
行動パターン 固定 カウンター

アヌビス同様に防御が高いです
雷と光が弱点ですが、カウンターが1000固定の全体攻撃
非常に厄介なカウンターです、しかしスタンと感電が効きます
ヴィントが雷刃嵐舞を放てば大ダメージ&感電が狙えます
ルナのクロイツプファイルも弱点が狙えるので効果的
或いは時間停止で...

■歪みの森
グレイ達が某吸血鬼の転移で飛ばされた場所
ここは一部ループしていますが立て札を見れば
ループを抜けるヒントがあります

BOSS ○
HP142000
行動パターン 固定 カウンター

魅了、感電、スタン、補助効果消し等を使います
更に開幕フォーア・ボイゲンで障壁を張るので
まずは攻撃力を上げて大ダメージを狙います
(イルナのVアングリフやクルスの皇龍剣等)
コレで障壁が破壊されて2000以下のダメージが通ります
2ターン目にテンプテーションが来ますので魅了対策が必要
男性キャラにシルヴァンリングを
グランドクラッシュのスタン、ドンナー・シュナイデンの感電にも
対策が必要かもしれません
更に4ターン目(以降6ターンおきに)フェアゲーエンを放つので
補助効果が消されてしまいます
6ターン目にも単体のHPを瀕死にするシュトルム・ベーゼが脅威
シュトルム・ベーゼ後のカウンターで落とされないように注意を

■ネタバレなのでストーリーは省略します(自動進行なので迷わない筈)

BOSS ○○○
HP98000
行動パターン 二回行動

まさかの対決です、しかも一対一
開幕後三ターンは手加減の為動きません
ですが、落ちる事は無いので安心を
三ターン経過後に動けますが
Der endlose Trauerを放てば一発で落とせるかも...

■同じくネタバレ回避の為ストーリー省略

BOSS 暴虐の使徒○○○

HP188000
行動パターン 固定 カウンター

一対一の対決、二周目のラスボスですが
HPが70%を切ると変身します...が
適当にやっても勝てます

以上が二周目の攻略になります
クリア後にフラグを刻めば真ルート解禁です
尚、クリアフラグを刻む時に選択肢をよく見ると...

二周目は一周目をベースに追加要素がありましたが
基本的に同じイベントが多く結末が違うだけの展開でした
真ルートは転移後から流れがガラっと変わります

posted by くお at 18:35| Comment(0) | ゲームの攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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