2015年05月01日

ver1.2.4

日課になってきた修正ファイルアップです

修正内容はこんな感じです

・誤字、脱字修正

・パーティー切替時に装飾品を外す選択肢を導入

・特定の環境化でイベントor主人公のグラフィックが
 崩れる不具合に対しグラフィックを直す処理を追加
(ソール自宅のベッドで寝るorグランホテルに泊まるで直ります)
ドッチで直ったか報告があると原因が特定出来るかも?なので
 該当する症状で直った方は一報下さると助かります

・一部戦闘バランスの調整

・消費アイテムの価格を一部変更(安くしました)

・セブンスター(赤)の所持数が二つになってしまう不具合を修正
  (既に二つ持った状態の修正ではなく、発生元を消しただけです)

・地底洞窟4で壁に上がれてしまう不具合を修正

・地底洞窟クリア後に王へ報告せずにソールの家に入ると
 イベントが進行してしまう不具合を修正

・光の道5のライズポイントでエーテルライザーTの
 回復値が低かったのを修正

・真説・最終章時のエルディオスタワーにて
 透明で無記名な敵が出る不具合を修正

・光の道クリア後にソールがグレイを探す時に王座へ行くと
 以前のイベントが発生してしまう不具合を修正

・ゼーゲンブルート皇国攻略後にリントスへ行く際に
 王座へ行くと以前のイベントが発生してしまう不具合を修正

DLはコチラです passは vx です
posted by くお at 05:17| Comment(35) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から無駄に世界を歩いてます

・ハイアースの城壁?のステンドグラスの下側が歩行可能と設定され

てる

・ボスの連戦が続くので間にセーブができると良いかも
虚ろな器○○○戦であれこれ実験してたら死にました

・ヴィントのパーティーで色々なところへ行ってみます
→王都の赤レンガの家はソール向けのまま
→王都のPUBの仕事を斡旋してくれるお姉さんがしばらく前から消え

てる

・○○○の精神内へいくときにシルヴァリオン城に行ってみた
酒場の中の右下の人は内戦で帰れないと行っているが終わってる
王座の間にいくと兵が避けているままなので一階の宝箱が取れる(

仕様かも)
女王とおばあちゃんがいない

最終章に突入!

・ソールのパーティーでアニマ島にいけと言われるが王座に行くと王

以外の四人が無反応で立っている

ここまで1.2.3のものなので修正されてるかも
更新作業お疲れ様です
Posted by リコヤミ at 2015年05月01日 08:20
何か、他の方々みたいに修正項目を見つけずに、自分が楽しんでばかりで
申し訳ないのですが、2点ほどそれらしい物を見つけましたので

・リントスの町、アルテロス神殿、皇国の城を出入りすると
フィールドの曲が変わり(どこかで聞いた覚えはあるのですが失念しました、すみません)
置いてあった乗り物(船・飛行船)が消えてしまう

乗り物が消えた状態で上記の場所以外(近くの洞窟や港など)
に出入りすると元の正常な状態に戻る
(フィールド曲及び消える前に乗り物を降りた場所に置いてある)
また、曲が変わってる状態で乗り物を呼び寄せて再度、出入りすると
(皇国の城から出た時のみ、飛行船がなぜか呼び出せなくなるが
 他でおかしくした後で乗ってきた場合)
乗り物は消えないが、その時に他の場所で出入りして曲が元に戻ると
同じく(逆状態で)消えてしまう。


・飛行船に乗り、最後の戦いに挑もうと乗り込むと
城の入り口で○○○が待っていてくれて、会話イベントが始まりますが
待っていた○○○のキャラグラが、顔グラと違っている(顔にアレが無い)
また、会話イベント終了直後にもう一人の足踏みする○○○が
出口を塞ぐように現れ、画面上に二人の○○○が出てる状態になる。
(後に出てきた出口を塞ぐ方は、顔にアレがある正常なキャラグラです)
Posted by ななし at 2015年05月01日 12:24
取り急ぎ、グラフィックの件のみ報告します。
結論として、自宅でもホテルでもどちらでも直りました。
(ソールは両方で、グレイはホテルで実験)

グラフィックがおかしくなった経緯を以下にまとめます。

朽ちた城の左の青い炎を先に発見。(ソールの武器は炎剣シュメルツェン)
その後、赤い炎を発見し、イベントが起きてソールが炎に。(私はこれをイグニス・ソールと呼んでいます)
イグニス・ソールで歩行すると、上下移動の際、半分だけ消えた状態の炎のグラフィックに変化。(青い炎ひとつ消したときの赤い炎状態です)
イグニス・ソールのまま彼女を救出。(戦闘前のイベントもイグニス・ソールだったのでシュールでした)
その後、王都に戻った時にイグニス・ソールは消え、代わりに半透明のソールが出現する。(命名=ゴースト・ソール)
ゴースト・ソールのままイベントを進行させ(地下牢にはこのタイミングで行って剣をもらいました)、視点がグレイに切り替わる。
すると、グレイ以外の3人は正常なのにグレイが半透明のゴースト・グレイ状態で出現。
そのまま直らず…ここでプレイストップ。

二度目、ほぼ同じ条件でプレイ。
地下牢には朽ちた城へ入る前に訪問、剣をもらう。
その他、関係ないところもいろいろ見て回る。
朽ちた城では先に赤い炎を調べる。イベントが起こるが、今度はソールは変化せず。(ソールの武器は試作のあの剣)

以上が、一度目と違う箇所です。
ではまた。
Posted by ナナ at 2015年05月01日 14:12
>リコヤミ さん

どんどん無駄に世界を歩き回って下さい(

・ステンドグラス〜
うぐっ...凡ミスです

・ボス連戦〜
そうですね、セーブ画面を間に挟んでおきます

・王座〜
王座の奥に進めない処理にしておきます

Posted by くお at 2015年05月01日 16:31
>ななし さん

普通に楽しんで大丈夫ですよ
不具合報告以外にも感想や意見でもOKです

・フィールドの曲〜
あっ!なんというミスを......
実は同じマップでBGMが違うだけです
条件設定で分岐させるのですが汚染リントス等
一部のマップの出口が以前のままの状態でした
直ぐに修正しておきます

・○○○のグラ〜
エウダさんに続き彼も分身してましたか
グラと分身を直しておきます
Posted by くお at 2015年05月01日 16:39
>ナナ さん

どちらでも改善されましたか、報告感謝です!

イグニス・ソール、ゴースト・ソール
ちょっと響きがカッコイイです、本編で何かに
使えそうなネーミング♪

肝心の発生元ですが......
実は今も原因不明です、報告通りの状況を作り
今から再現して色々試してみますね
Posted by くお at 2015年05月01日 16:48
最終章です

・王都の城の前の兵士にソールで左から話しかけると兵士が移動できなくて固まる

以降、飛行船入手後

・ソールで王座の間にいくと直前にみた作戦会議?が始まり詰む

・タワーの二つ目のワープの上層(200〜300階のバーディアとかが出る階)で透明の敵がでる

・アイゼン城3Fの一番上の部屋の紙が読めない(謎解きに無関係だけど)

ゼイグが強い…
今からレベル上げします
Posted by リコヤミ at 2015年05月01日 21:21
>リコヤミ さん

・兵士〜
両脇に何か設置しておきます

・タワーの〜
撤廃しきれてませんでした、消しておきます

・アイゼン城3F〜
何か適当にテキスト追加しておきますね

・ゼイグ〜
ゼイグはちょっと強く設定しました
彼とミストですが、意外とルナの攻撃スキル
クロイツプファイルが有効です

或いは...ルナのLVを80まで上げると難易度が
急激に下がります

一週目ラストバトル頑張って下さい
Posted by くお at 2015年05月01日 23:18
グラフィック騒動でストップしていたところまでやり直しました。
イグニス・ソール&ゴースト・ソールが
作者様にかっこいいと思っていただけるとは!光栄です。
使いたい場面が出てきたらどうぞ♪

と、報告やら色々です。

囚われたお姫様は強かったです。
ソールレベル50、後はそれに続きます。
戦闘自体は、ソール攻撃、後3人は回復とアイテム(ヴィント)という
とにかく「命大事に、MP切らさずに」で乗り切りました。
エイミーに感謝を。

6連スペルよりも重力魔法がきつかったです。
個人攻撃(グラビドンソードという感じの名前の技)と重力魔法を連発されると
瞬く間に瀕死になる場面もありましたが、何とか全員生存でクリアしました。
もっとも、1回目にコテンパンにやられてますが。
そのままのレベルで2、3回目はこのやり方に変えて勝ちました。
ボスの強さとしては、ありかなと思います。
戦闘前後のイベントで、皆が「強い」「デタラメ」と言っているのにも合っていますし。
ただ、全体回復アイテムがたくさんないと、レベルが低い場合は苦戦しそうです。
ストーリー的に、一直線に救出に向かいたい所なのですが、
「いやな予感がする…準備はしっかりとしておこう」
のような、さり気ないヒントがあるといいかもしれません。

あと、思ったのは戦闘前イベントのスキップ機能です。
ボスが他のRPGに比べ若干強めなこの作品では、
多分、多くの人が何度か戦うことになると思います。
すると、同じイベントを何度も見ることになりますので、
スキップ機能があればいいなと…。
特に、クーデターの時のような連戦は、それがあれば楽です。
もしも可能なら、導入をされた方がいいと思います。

では、誤字や気になったことをまとめます。

お姫様救出後のイベントにて
クロノ「お主自身の精神にある、」→お主自身の精神にある。 ここは句点かと。
   「ワシらの違いが」→「ワシらとの」 とが抜けています

お姫様救出後、王都・謁見の間でのエルナード「成功みたいだな」→成功のようだな 
〜みたい では王の言葉として軽いので、こちらがいいかと。

エルナード「皇国・神聖国がソチラに目を向けてる間に」→目を向けている間に 「い」が抜けています。

ルナ「まさかそんな事を考えていたなんて…」→お考えになっていたなんて… ここは敬語の方がいいかと。

ソール「そこまで話が進んでたのか…」→「進んでいたのか…」 「い」が抜けています。

エルナード「攻略組は三班に別れガリオンとアルテアの〜」→攻略組は三班に別れ、 読点があった方が読みやすいです。
     「編成部隊が一つで」→編成部隊が でOK
     「灰色のパーティーには」→「灰色のパーティは」
      又は、そのまま「には」を使うなら、次の「担当し」を「担当させ」に変更

この場面のエルナードのセリフですが、説明的な感じがかなり強く(実際説明してるんですが、それでも)、また「王」としての言葉と考えると、若干強さが足りないように思います。たとえば、以下のようにします。
 
「他部隊との連携を想定した動きを予定」→他部隊と連携して動いて貰う予定だ 
 命令する側の王なので、これでもいいと思います。
まとめると、
「二つめに、灰色のパーティには
 現地での遊撃と撹乱や情報操作を担当させ、
 他部隊と連携して動いて貰う予定だ」

その次です。
エルナード「最後に奴等の頭ドーンを討つ本隊として」→最後に奴等の頭ドーンを討つ本体だが

     「ソールお前達に任せたい!」→ソール、お前達に任せたい!

ここも少し言い回しを変えるなら、
「そして肝心要の本隊だが、
 ソール、お前達に任せたい!
 奴等の頭ドーンを討つのだ!」
こちらの方が強いのではないでしょうか。一例に過ぎませんので、ご参考までに。

エルナード「ああ、そうだソール〜」→ああ、そうだ。ソール〜 句点があったほうがいいかと。

     「灰色の一行にも」→灰色の一行も 

     「云ってる」→云ってい(お)る こちらが正解なので一応。

     「含めてる」→含めている 同上 又は、もう少し威厳を持たせるなら 「願掛けも含めておるがな」
      このシーンも少し別の言い方を書いてみます。

原文:
歴史に倣い神霊の器が魔族の王を討つ
願掛けも含めてるけどな
個人的にはお前なら何とかやってくれる…

そんな期待感とこれまでの働きを考えて
お前以外にいない…そう判断した
どうだ引き受けてくれんか?

これを以下のようにします。

例文:
歴史に倣い神霊の器が魔族の王を討つ
願掛けも含めておるがな
それにソール、お前なら何とかやってくれる…

そんな気がするのだ。個人的な期待だがな。
もちろん、これまでの働きも考慮しておる。
それらを総合して、お前以外にいないと判断したのだ。
どうだ、引き受けてくれんか?

ここは、王としての姿を見せる場面なので、
威厳と力強さを引き出すような文章だといいと思います。
まぁ、例文も私の文章なのでたいしたことはないのですが、
少なくとも説明くささは抜けたのではないかと思います。


エルナード「総員ただちに準備にかかれ!」→総員、ただちに準備にかかれ! 
ここは読点があった方が力強さが出せるかと。


今回は以上です。誤字脱字以外のことは、参考にしていただければ幸いです。
では、グレイに切り替わったところから引き続きプレイしますね!
Posted by ナナ at 2015年05月02日 01:26
追記です。

グレイに切り替わって、王都をウロウロしていて、お城に行きました。
扉の前の2人の門番に話しかけると、「中にも魔物がいます どうかお気をつけて!」と言われました。これ、クーデター時のセリフですよね…?

同じく謁見の間に行くと、王様、ガリオン、エリオットがいますが、話しかけても無言です。

城に入らずさっさと買い物してれば良かったですね…すみません。

ではまた。
Posted by ナナ at 2015年05月02日 01:42
>ナナ さん

・囚われのお姫様〜
そうですね、セリフ追加しましょう
いつの間にか彼女の呼称がお姫様に定着w

・スキップ〜
実は導入を考えてましたがイベントの数が多く
管理が大変なので断念した記憶があります
ですが、二周目は同じイベントが多いので
やはり導入しようかと考え直してます
直ぐにとはいきませんが色々やってみますハイ

テキストに関するアドバイスも感謝。

城はもういっその事、激辛勇者が居ない時は
入れないようにしようかと思ってます。
Posted by くお at 2015年05月02日 02:15
修正作業お疲れ様です。
取り急ぎ報告を二点(ver1.2.4)。

・キャラグラフィックの件ですが、自宅とホテル両方でともに問題なく直りました。

・ゼーゲンブルート出陣ということでエウダやグレイ達と別れてからソール操作でグランディス城の玉座の間にいくとグレイのイベントが始まってしまいます。そして会話終了後は暗転してフリーズしました。

一度ご確認をよろしくお願いします〜
Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月02日 10:28

ついにクリアしました
ルナのLv80は必須という感じですかね

・グランディス西の入り口で弾かれる神殿の橋に飛行船で着陸できて微妙な
雰囲気に

一周目のラスボス撃破後

・パッシブスキルが多いので戦闘では表示しないほうが見やすいです

・アルテア→シルヴァリオン→魔領と入れ替わるとき一瞬別のBGMがきこえる

・○○○から依頼を受けたグレイ「丁度一月」→一ヶ月

二周目

・OPの魔王戦の後の黒背景の独白「その身を任せる」→「この身」かな?

・シュネー→カウンターしてこなくなってるような…

・シュネー戦後のローザ「シカもカカシも」→シカし?

・グランディスに到着 総合商社の三階に使い捨てのマジックアイテムがもう売っている
Posted by リコヤミ at 2015年05月02日 10:50
真説最後の飛行船で飛び回ってるとこですが
至宝のことを聞きに雷山まできまして 九雷にはなしかけたところ
「そろそろくるとおもっていたぞ クルス」と
奥義伝授の戦闘になりました。
ちなみに ソールチームです。

100年生きてきてボケちゃったのかなお師匠様・・。
Posted by ほお at 2015年05月02日 10:56
直っているはずの以下のバグが再発しているようです。

・ゼーゲンブルート皇国攻略後にリントスへ行く際に王座へ行くと以前のイベントが発生してしまう不具合を修正

しかも会話イベント終了後は自宅へ転送されましたw

誤字などはまた後で書く予定です。
Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月02日 12:09
>名無しの権兵衛 さん

・キャラグラ〜
両方で直りましたか、報告感謝です
二周目のガラームでもグラが崩れたら同様に
ソールのベッドで直せるので利用して下さい
序盤から直せるように設置しましたので
(原因不明のままなので調査中です)

・ゼーゲンブルート出陣〜
通れなくしておきます

・ゼーゲンブルート皇国攻略後〜
同様に引き返す処理をしておきます


Posted by くお at 2015年05月02日 13:51
>リコヤミ さん

一周目クリアおめでとうございますb
LVアップする水晶を一つ追加しときます

・グランディス西の〜
橋...着陸出来ないようにしてきます

・パッシブ〜
戦闘中は邪魔なので消そうと思ったのですが
色々弄っても消えないので試行錯誤してます
暫らくはQボタンやWボタンのページ送りを活用してみて下さい
不便ですが宜しくお願いします

・シュネー
序盤なので弱くしてもいいかなぁと

・マジックアイテム
ハイ、序盤から買えるようにしました

Posted by くお at 2015年05月02日 14:00
>ほお さん

はい、どうやら師匠はボケたようです
直ぐに正気に戻しておきます。

真ルートの攻略記事も用意しておきますね
自由行動で行ける場所もボスも多いので...
Posted by くお at 2015年05月02日 14:04
不具合らしきものを報告します。
ハイアース城に攻め込んでいる時に脇の水堀でボートを呼び出して遊んでいたら陸に戻れなくなりましたw

画像はいつも通り↓で確認できます。
Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月02日 16:01
>名無しの権兵衛 さん

なんてシュールなw
ちょっと私も一回やってみます。

では、マップを少し変えておきますね
Posted by くお at 2015年05月02日 16:06
またも不具合箇所と思われるものを発見しました。
ハイアース城1Fの大広間の緑宝箱ですが、一度開けてから左の通路へ抜けてぐるっと一周してまた大広間に戻ってきてみたら、再度出現しており、しかも開けられない状態でした。
こちらも合わせてご確認よろしくお願いします〜
Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月02日 16:12
>名無しの権兵衛 さん

なんと...コレは...ただの設定ミスです
直しておきますね
Posted by くお at 2015年05月02日 16:18
確認ありがとうございます。

更にもう一点。
仕様かもしれないのですが一応報告まで。
ハイアース城にある窓ステンドガラスの下の部分に入ることが出来ます。
隣の通常の壁の部分には入れません。

Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月02日 16:47
>名無しの権兵衛 さん

はい、ステンドグラスの差し込む光の部分が
歩行可能になってました
次回アップまで直しておきます
Posted by くお at 2015年05月02日 16:59
こんばんは。ついに大規模作戦開始!
ソールたちが洞窟を抜けて、かまくらで泊まったところまで来ました。
氷というとソールの弱点なので、
ちょっと王都まで戻って青の指輪を纏め買いしたほうがよさそうな気配です…

では、まず気付いた誤字などです。

フェルゼン戦後「そうゆう名で通っているな」→そういう名で
その後のアーシャイベントで謎の声「そうゆう所」→同じく「そういう」
その後にも少しありましたが、うっかり先送りして書けませんでした…。

「い」を「ゆ」と書いている所が全般的に見られます。
基本的に、書き言葉では「いって」「いう」なので、見つかったら修正されたほうがいいと思います。

その後、王都でのイベント時
アクア「成程、お話しは分かりました」→成程、お話は分かりました 話し し、いりません

クロノ「成功したみたいじゃな」→成功したようじゃな クロノにはこちらの口調が合うかと。
間違いではないのですが、全キャラ、場面共通で「みたい」が使われているようです。使い分けると、キャラに深みも増しますし、前にお伝えしたようにTPOで変化を付けると雰囲気も増すので、時間がある時にゆっくり見直されると、よりよい作品になると思います。

同じくクロノ「気付かなかったろうな」→「気付かなかったであろうな」

リヒト戦後
グレイ「どうゆう事だ?」→「どういう事だ?」

作戦開始前イベント
ガリオン「王も参戦する」→「王も参戦される」 ここは敬語かと。

「話し」や「ゆう」に関しては、同じようなミスが他にもありましたが、
全て書き出せていませんので、追々修正をお願いします。

ボスの強さに関しては、回復と事前の対策で勝てる強さでした。(レベル50平均なら)
ソールのタイマン戦など、回復を一度もしなくても余裕で勝てたので、凄く爽快でした。

気になったのはリヒト戦のエフェクトです。
長いエフェクトが続くため、戦闘のテンポが悪くなってしまっています。
また、必殺技以外のスキルでエフェクトをもっと軽いものに抑えたほうが、
見た目的にも強弱がついていいと思います。
メンバーが戦闘不能になると、一瞬カクッとなるのですが
エフェクトを軽くすればそういうところが改善される可能性もあるかもしれません。

それから、全体的に感じていることですが、
文章に読点が少ないように思います。
前におっしゃっていた「後から直すつもりで忘れた」類のものも見受けられます。
ストーリー好きプレイヤーが飛びつく作品と思いますので、
出来る範囲でゆっくりと、それらも見直されたらいいと思います。
それから、これも一般的な話なのですが、
特にゲームでは『!』や『?』の後は一文字分あけるのが普通のようです。
読みやすくするための工夫なので、別になくてもいいのですが。
余計なことかもしれませんが、一応お伝えしておきますね。

これだけのめり込んでプレイできる作品です、色々調整されたら、
きっと、多くの方が楽しめるようになるだろうと思います。

では、引き続きプレイします。他の皆さんは早いですね〜。
同じ戦闘を何回もやったりしているせいもあって、私はかなり鈍足のようです。
まぁ、戦闘もあまり上手とは言えませんしね…。

Posted by ナナ at 2015年05月02日 19:23
>ナナ さん

青の指輪があるとボス戦で助かるかもです

テキストはゆっくり見直すと穴だらけですね←
チマチマと直していきます。

エフェクトはウェイト時間を減らす等で
対応します、エフェクトそのものを変えるのは
自作か改変する事になるので差し替えまでに
少々時間がかかるかもです
戦闘不能時のカクつきは仕様ですね

直す部分はまだまだ多いので意見、要望には
出来るだけ応えていく心算ですハイ

あっ! 後、スキップ(仮)を導入しました
二周目突入の際にご確認下さい
あんな感じで良ければボチボチ追加します
Posted by くお at 2015年05月02日 20:29
既に修正済みや仕様もあるかもしれませんが、誤字脱字などの報告をペタリ。
*******
・図書館にいるグレイを見つけたソール
「お互い話しがあったみたいだな」
→話『』が

・グレイと密談中のソール
「例えそうであったとしてもさ」
→たとえ(譬え)

・同上のグレイ
「成程・・・大した者だ」→もの

・赤いドラゴン参上後のソール
「話しの通じる相手でも無さそうだ」
→話『』の

・同上のグレイ
「高位の霊聖が具現化した者か」
→もの

・同上
「赤竜よソールは〜」
→赤竜よ『、』ソールは〜

・グランディス城下町の中央で魔族領へ出発する前のエウダ
「総力を持って同盟国グランディスへ助力しよう」
→総力を『以』て

・全体に檄を飛ばすエルナード
「総員に告ぐ聖域とファルスを死守しろ良いな?」
→総員に告ぐ『!』聖域とファルスを死守しろ『!』良いな?

・同上
「前線はオレが行く、今も〜」
→前線『に』はオレが行く『。』今も〜

・前線で戦うライオネル
「むさ苦しい通り過ぎて悲しくなって来たぞ」
→『き』たぞ

・同上のイーザウ
「ゼーゲンブルートとハイーアース」
→ハイ『』アース

・場面変わってグレイチーム
「先程から違和感を感じる」→覚える

・同上のグレイ
「何も知らずに躍らせれてるに過ぎない」
→『踊らさ』れてるに

・魔族の城中庭でガイウスが登場後のクルス
「相変わらず殺気が溢れてとるで」
→溢れ『』とるで

・ガイウスと戦闘中のグレイ
「語るに応じず実力を持って証明するか」
→実力を『以』て

・説明中のイルナ
「強力な力や特別な能力を持った存在を〜」
→強『大』な力or強い力
 強力=強い力 なので重言になっています
 
 ・同上
「作る事が可能らしいわ、その技術は〜」
→作る事が可能らしいわ『。』その技術は〜

・同上
「だけど強力な力を持つ〜」
→強『大』な力or強い力

・建物内部で中ボスと戦う前のソール
「ここを突破してドーンの元へ急ぐぞ」
→下(もと)へ

・戦闘中のドーン
「実力を持ってぶつけるのみよ」
→『以』て

・戦闘中のルナ
「結局こうやって争うしまうのですね」
→争『って』しまう

・戦闘後のドーン
「余の元へ届いた」→下or許へ

・同上
「余を持ってしても止められん」
→『以』てしても

・同上
「もはや話しの通じる相手では無い」
→話『』の

・エイミーのモノローグ
「こんなにも少しの違いで複雑変化するの」
→複雑『に』変化

・乱入してきたユーロ
「I don't now」→『k』now

・リントスでゼイグ
「ベラベラと知った様な口を云いやがって」
→ベラベラと知った『よう』な口を『利き』やがって

・エルナードに報告中のソール
「危険な状態だ血液が不足し」
→危険な状態だ『。』血液が不足し

・同じ場にいるガリオン
「己を攻めるなソール」
→『責』めるな

・同上のエリオット
「ドーンが話しの分かる人物だっただけに」
→話『』の

・同上のガリオン
「塔は発光現象を終えた後は以前変化無し」
→『依然』変化無し

・同上のソール
「その汚染は人為的に起されたモノだ」
→起『こ』された

・同上のエルナード
「汚染が人為的に起されただと」
→起『こ』された

・自宅でルナ
「そうですねアーシャさんはすっかり〜」
→そうですね『、』アーシャさんはすっかり〜

・同上
「私にだけ話しがあると」
→話『』が

・港でエウだたちを見送るヴィント
「しかし良くこんな状況下でルースを連れて来れたな」
→しかし『よ』くこんな状況下でルースを連れて来『ら』れたな

・同上のソール
「アーシャ体は平気なのか」
→アーシャ『、』体は平気なのか

・図鑑《魔皇ドーン》の説明文
「高い魔力と知識を持って魔王亡き後の〜」
→知識を『以』て

・貧民街の赤騎士がいた家でソール
「ヴァーツェル伯の元へ案内してくれ」
→下へ

・作戦会議中の騎士
「例えファルステール様と云えど正面切って」
→たとえ(譬え)

・地下街でソールと話す赤騎士
「違法取引、裏金融、あらゆる事が横行〜」
→『闇』金融、あらゆる『悪』事が、

・同上
「飽くまでコレは王都の影」
→『あ』くまで

・伯爵邸にいる囚われの女騎士
「例え兄様が居なくても」
→たとえ(譬え)

・一段落後の伯爵邸にいる騎士
「即刻捕縛せなばならんな」
→捕縛せ『ね』ばならんな

・貧民街の赤騎士アジトにいる左下の赤騎士
「長官も捕まちまったし」
→捕ま『っ』ちまったし

・同上の机そばにいる赤騎士
「◯◯様の意志は我等が引き継ぐ」
→『遺』志は我『ら』が引き継ぐ

・アルバム《レヴィ》の説明文
「ソールは彼女の元を訪れ〜」
→下(もと)を

・同上
「彼女はソールの元で力を磨いていた」
→下or許で

・アルバム《マール》の説明文
「まだ若いが柔軟な思考を持っている」
→まだ若い『ので』柔軟な思考を持っている

たいてい若いから柔軟だったりするので。
もし獣人が生来頑固とか設定があればスルーでお願いします

・アルバム《紅麗》の説明文
「京の高速剣の同上の師範代を勤める女性」
→務める

・同上
「妙齢の婦人故に年齢の話は禁句である」
 妙齢=女性の美しい年ごろをいう語

 最も美しい年頃のことを指すので、本来は年齢を聞かれても問題がないはず。うーん、ある程度年齢を重ねた女性に対して使う時点でちょっと違和感がありますね。年齢の話が禁句である時点で「妙齢」ではないと思いますよ。
 
 参考までに
 妙=いうにいわれぬほどすぐれていること 。きわめてよいこと。また、そのさま。
 

・リントス村でソール
「効いて無いのか」→『な』い

・自宅でソール&アーシャと密談中のグレイ
「ソレがオレではない・・・と云う保障も証拠も無い」
→保証=確かだということに責任をもつこと

・同上
「許可も出た事だしオレはグラン王の元へ行く」
→許可も出た事だし『、』オレはグラン王の『下』へ行く

・机を囲んで会議中のミスト
「心外ですね20年前からの〜」
→心外ですね『。』20年前からの〜

・同上のゼイグ
「良い傾向だ激昂しタガが外れた」
→良い傾向だ『。』激昂しタガが外れた

・グラン王に謁見中のソール
「知らない者達が居るのも確かだ、ハイアースの〜」
 →居るのも確かだ『。』ハイアースの〜
 
・今度はエルナード
「なら今回は守りに務めろ」→『努』めろ

・城内のファルスの執務室でアクア
「城内制圧という役目があるのですよ無茶ですわ」
→あるのですよ『。』無茶ですわ

・同上でファルス
「聖王の元へはソールさんに〜」
→『下』へは

・同上
「ソールさん僕からもお願いします」
→ソールさん『、』僕からもお願いします

・船上でミュール
「聞いて無いのねこの変態上司は」
→聞いて『な』いのね『、』この変態上司は

・同上でレリオン
「真症のお馬鹿さん」
→真性(しんせい)

・同上でブラウ
「私が創造神ノヴァの元へ送り返して〜」→下へ

・ウェール港下方に居る兵士
「風聖と聖騎士の双子だけです、土聖ブルーノ〜」
→風聖と聖騎士の双子だけです『。』土聖ブルーノ〜

・ハイアース城の十字架が両脇にある階段入口前でソール
「ライオネル下がってくれココはオレ達が」
→ライオネル『、』下がってくれ『。』ココはオレ達が

・同上でライオネル
「あんなの量産したら末端の兵でも〜」
→量産『され』たら

・さらに進んた扉そばでソール
「グレイの話しでは土聖はもう〜」
→話『』では

・城内で上の階に上がってからヴィント
「オレはライオネルの元へ戻る」
→下へ

・金色のヘアバンドをしたロックスター風イケメン
「所詮は人だ神霊の器に勝てぬのも道理」
→所詮は人だ『。』神霊の器に勝てぬのも道理

・同じ場にいる赤竜
「例え我が全力で戦っても」
→たとえ(譬え)

・同上のアーシャ
「当然ね赤子は母乳か〜」
→当然ね『。』赤子は母乳か〜

・同上のイケメン
「そして良く周りが見えている」→よく

・同上
「そうだブルーノの事だ」
→そうだ『。』ブルーノの事だ

・同上の赤竜
「ガラームを手中に治めた」
→『収』めた

・同上のイケメン
「正解だ次期国王殿」
→正解だ『、』次期国王殿

・同上
「最初から奴等の狙いは◯◯一点」
→◯◯『ただ』一点
 強調を加えてみました
 
・同上
「そうだルナの云う通りだ」
→そうだ『。』ルナの云う通りだ

・同上
「元より私はその為に動いて来たのだからな」
→きた

・同上
「では階段を上がるといいエウデスはそこだ」
→上がるといい『。』エウデスはそこだ

・同上の赤竜
「お前なら喜んで歓迎しくれるだろうな」
→し『て』くれる

・下に降りたヴィント
「かかって来な風聖ウェルドに〜」
→かかって『き』な『。』風聖ウェルドに〜

・玉座の間にいるエウデス
「この世界の命は未だ未発達な幼子も同然だ」
→この世界の命は『』未発達な幼子も同然だ
 「未」が連続してるので

・同上
「この世界に変革を持たらす為だ」
→もたらす(齎す)

・同上のアーシャ
「アンタが起した戦で人を」
→起『こ』した

・同上
「そんな道を通って来たのよ」
→きた

・同上のソール
「アンタ達によって起された争い」
→起『こ』された

・同上
「やはり現れたなココで〜」
→やはり現れたな『! 』ココで〜

・同上のアーシャ
「どこまで最低なのこの変態仮面」
→最低なの『、』この変態仮面

・同上
「王都で防衛任務に付いてるハズ」
→『就』いてる=就任

・イグニータ久々のモノローグ
「この私の力を持ってしても〜」
→『以』てしても

・戦後のナレーション
「昏睡に陥り一週間が経った」
→昏睡『状態』に陥り

・自宅で会議中のアーシャ
「例え何度ソールが失敗しても〜」
→たとえ(譬え)

・同上のクロノ
「だが失敗による悲劇が繰り返しても」
→繰り返『され』ても

・同上のアーシャ
「良いのよソレがアタシに」
→良いのよ『。』ソレがアタシに

・同上のクルス
「どっちもも人の手に余るなら」
→どっちも『』人の手
 「も」が重複

・同上のイルナ
「貴方達は治療法方をお願い」
→方法(文字の順番)
 
・場面変わって船上のレリオン
「申し訳ありません私にも理解不能ですお嬢様」
→申し訳ありません『。』私にも理解不能です『、』お嬢様

・船上の変態ブラウ
「私の人生を貴女と共に歩く事を誓おう」
→私『は』貴女と共に『人生を』歩(あゆ)『む』事を誓おう など
 うーん、上手い言い回しにならない……
縁がないから仕方ないんだ('A`)

・同上のロッサーナ
「夕飯の時間だ帰る!」
→夕飯の時間だ『、』帰る!

・その後のナレーション
「まさかこんな事が起きていたとは当事者以外が知る由は無かった」
→まさかこんな事が起きていたとは当事者以外『は』知る由『も』無かった
Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月02日 21:53
>名無しの権兵衛 さん

報告感謝です!

ですが、問題が一つ発覚しました!
権兵衛さんのルートが二周目な件です(

えと、説明すると、一周目でユーロ撃破出来る
とは思ってなかったので設定が甘かった...
という結果なのですが
ユーロ撃破&HP14以上でドーンと会うと
ルートが二周目になってしまうのです
設定が甘くてゴメンなさい
二周目でユーロに負ければ一周目ルートに
行けるので調整は可能なのですが...
Posted by くお at 2015年05月02日 22:17
あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれは一周目をプレイしていたと思ったらいつのまにか二周目だった』
な・・・なにを言っているのかわからねーと思うが(ry

昔からどんなゲームでも負けイベントで負けるのが悔しいので相手が無限のHPでない限りひたすらレベル上げまくりで倒すのが癖でしてw

とりあえずこのまま進んでみますw
Posted by 名無しのポルナレフ at 2015年05月02日 22:55
>名無しのポルナレフ さん

私は三部が一番好きでした(

二周目ルートの最後らへんは主人公無双状態なので、途中まで乗り切れば後が楽な筈です
攻略は二周目ルートの記事を参考にどうぞ

後半苦労するかもですが頑張って下さい!
Posted by くお at 2015年05月02日 23:45
>名無しのポルナレフ さん

追記&訂正です

二周目ルートをクリアすると次周は
真ルート直行でした...
クリア後にセーブデータを送って貰えれば
修正してお渡し出来ますが...
どうしましょうか?
本当にすいません

或いはコチラで二周目用のデータを作って
お渡しするという方法も可能です。
その場合は渡したデータでクリア→もう一度
御自分のデータで二周目エンドを見る
コレで無事に直ると思うのですが
Posted by くお at 2015年05月03日 00:11
うむむ。

ありがたいお言葉で恐縮なのですが、自分と同じように一周目で強敵を倒してしまう人がいる可能性を考えると個別に対応していただく方向より、roomのフラグを全回収出来る仕組みに変えていただいたほうが長い目で見るといいんじゃないかなと思います。

とりあえず、自分のはこのままでも構いませんよ^^

Posted by 名無しの権兵衛(元に戻しますw) at 2015年05月03日 01:03
>名無しの権兵衛 さん

新しい記事に対策?をしておきました
急場しのぎの妥協案ですが御覧下さい
一応コレで解決出来る予定です。

コレにともない一周目では二周目ルートに突入
出来ないようにフラグを修正しておきます
毎度毎度すいません......
Posted by くお at 2015年05月03日 01:54
おお、結構な大問題だったのですね。
ご対応ありがとうございました。
このまま進んでエンディング後にアップされたセーブデータで上書き、そして二周目でピエロに負ければ良い、ということですね。
では、ぼちぼちプレイしてみます。
Posted by 名無しの権兵衛 at 2015年05月03日 10:36
>名無しの権兵衛 さん

はい、お手数かけますが宜しくお願いします。

現在のセーブデータも後々使用するので
二周目でクリアフラグKnight of the Sunを
保存したら、もう一度現在のデータでエンドを
見て二周目エンドのフラグSacrificeを刻めば
正常な真ルートへ行けます。

Posted by くお at 2015年05月03日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。