2019年09月29日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況27

はい、くおんにちは。
そろそろ九月も終わりますね
ですが日本の気温は十月でも夏日があり
平均気温も明治と比べると2~3度も高く
そのうち秋が無くなるかも……

という事で、ちまちまと制作してます。
現在は感情度をもっと有効活用しようと
ノベルゲーによくある手法を再現。

ftof_Turning_Point.gif
↑四章終了時の会話

上にある画像ですが
四章終了時に起きる、感情度による分岐の会話です
主要メンバーの内で最も数値の高いキャラが
部屋を訪れ会話する――というイベント。

実は素材を使わず組み事が可能です
ツクラー向けの話になりますけど
変数と条件分岐だけでも出来ますが……
かなり面倒で長くなりますので
自分で記述を打ち込んで簡略化させます

---------------------------------------------
●複数の変数から最大値を算出
↓コマンド[スクリプト]にて直接書き込む
a = $game_variables[1]
b = $game_variables[2]
c = $game_variables[3]
d = $game_variables[4]
e = $game_variables[5]
$game_variables[10] = [a,b,c,d,e].max
--------------------------------------------
●各変数(1,2,3,4,5)の最大値処理
●他の変数と同値だった場合の優先度も指定(11)

[条件分岐]変数5=変数10の時
変数11に5を代入
--------------------------------------------
[条件分岐]変数4=変数10の時
変数11に4を代入
--------------------------------------------
[条件分岐]変数3=変数10の時
変数11に3を代入
--------------------------------------------
[条件分岐]変数2=変数10の時
変数11に2を代入
--------------------------------------------
[条件分岐]変数1=変数10の時
変数11に1を代入
--------------------------------------------
●最終的に変数11番の数で結果を分岐させ
[条件分岐]変数11番=1の結果
イベント内容――――
[条件分岐]変数11番=2の結果
イベント内容――――
etc...
--------------------------------------------
こうする事で変数1,2,3,4,5の値で同値があった場合
変数11番で優先順位を設けてるので
[1=100] [3=100]だった場合
[1=100]の方が結果として優先されます。

という事で、本作では感情度が同値だった場合
菜穂>陽志>斎>紫乃>白花――となり
意外ですが、最下位は紫乃でなく白花です
実は彼女が一番冷静であり、伴瀬を抜かせば
黎明組で一番に物事を俯瞰に捉えてたりします。
この分岐イベントでは意外な一面が見えたり
やっぱりギャグっぽかったり――やはり二面性が(
来世が偉い人なので実は賢い……ような
実はそうでもなかったり……のような
やっぱりよく判らない娘という感じでしょうか。

AsiharaStone.png
↑感情度を上げるアイテム登場

AsiharaStone2.png
↑所持していると人物図鑑で使用可能

感情度は連携技でも増えますが
上記のように分岐イベントを設けたので
個別に上げる要素として、[葦原玉]というのを用意し
人物図鑑にて使用する形となります
とりあえず、町に一つずつぐらい配置し
命勝負の報酬にでも組み直す予定です。

因みに、本編の制作状況ですが
霧積峡で戦う霧の妖魔をツクツク中で
一作目との関連を窺わせる内容になります、はい。

posted by くお at 14:57| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月18日

favorabLe turn of foRtun(β0.3.33)

はい、くおんばんは。修正upの連続ですorz

○September.18.2019 ver(β0.3.33)
▸大瀬音 律の初期状態が誤っていたのを修正
▸一部の複合属性が熟練度に反映しなかったのを再度修正
▸黎明組編・第二章のイベントを再度修正

・律くんの初期状態が1段で術と技もほとんど無し
 このまま育てても後半の術と技しか覚えません
 なので、加わった直後に処理を加え直しました。
 既に育て始めた方は申し訳ないですが
 加入前のデータから再度加えてください。

・一部の複合属性、特に菜穂の派生技の方ですが
 いくらやっても熟練度に加算されませんでした
 今回の修正で駄目なら
 暫く保留、もしくは派生技は無属性になるかも。

・囮作戦後の報告部分を修正しましたが
 性悪一号が大胆不敵な行動に出たので()更に修正。

DL(β0.3.33)

――――――――――――――――――――――――

ついでなので、更新部分の話も書いておきます。
霧の峡谷マップをツクると云いましたが
早速ツクってみました。

ftof_Map_Kirizumikyou.png
↑入り口

ftof_Map_Kirizumikyou2.png
↑峡谷なので川も

霧積峡というマップになります。
奥に行くほど霧が深くなるマップでして
何とか想像通りの形になったかも。
木々に頼らないレイヤーマップは少し面倒でしたが
ツクールのデータベースでツクるのと手間は変わらない
ただし、要領がどんどん増えr(
それなりに上手く表現出来たような気がします。




posted by くお at 20:16| Comment(0) | patch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

favorabLe turn of foRtun(β0.3.31~)追記

はい、くおんばんはです。
報告があったので修正verを上げておきます。

○September.14.2019 ver(β0.3.31)
▸新たに説明書を追加
▸リザルトの段上昇時、伴瀬の画像を和服に修正
▸涼の戦闘不能画像が抜けていたのを修正
▸アニメーション(エフェクト)のズレが起きる不具合修正
▸複合属性が熟練度に反映しなかったのを修正
▸涼の[渦動連流]が刺突属性になっていたのを修正

状態変化と能力変化.png
↑追加した説明書

新たに状態系と能力系についての説明書を作りました
後は、防御状態のメリットと
能力変化は単純な加算でなく乗算だという点も。

次に、段上昇時の性悪一号ですが
画像を変えました、和服になっています
ですが……弊害として
能力画面の画像が未来仕様に……
なので黎禅寺の自室に管理人(偽)を置いたので
修正しといてください、これで直ります。
そのままでOK!という奇特な方はスルーでw

後は上記の通りの修正です。
複合属性の熟練度加算ですが
反映する時としない時があって困惑
多分、複合属性という試みは本作で最後かも
アハト・マギーとか、連続魔法系のように
個別の属性を連続で発動なら問題無いけど……

ftof_Map_Tsuwabuki_Hills.png
↑丘陵をツクろうと思ったけど、谷のように……

現在は、五章の舞台である鶏頭付近をツクツク中
途中で寄る丘陵は完成し
鶏頭の町と桧神道場を制作中です
更に、その後に向かう霧の峡谷をツクろうと思うのですが
参考になるのがリアルな写真しか思い浮かばない……

DL(β0.3.31)
(修正部分のみ)

追記      
進行不可な不具合報告があったので再度up
修正箇所は第二章
囮作戦の後、涼への報告時に停止する不具合修正
(同じ場所でのイベント発生時も止まっていた模様)
DL(β0.3.32)
(今回も修正部分のみ)




posted by くお at 22:53| Comment(6) | patch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

favorabLe turn of foRtun(β0.3.3)

夜中に、くおんばんはです。
大分遅れましたが
やっと更新です、はい。

ftof_reimeigumi_ep4.png

○September.8.2019 ver(β0.3.3)
▸黎明組編・第四章を開始
▸戦闘時初期気力を段/2に変更
▸速佐須良比売ノ香の演出変更
▸技・術の無属性アイコン変更
▸能力画面の略歴にとある数値を表記
▸魔物図鑑に能力低下耐性を追加表記
▸意富加牟豆美命の所持数を20個に
復帰時の体力を50%に変更
▸[瞬迅法][武勇法][硬楯法][昂咒法][護咒法]
それぞれに相殺処理を追加
▸BGM追加
▸マップの追加と変更
・雀野の花街・天葩を変更
・天葩ノ土室
・景親山
▸武器、防具の追加
▸連携技の追加
▸一部マップとテキストの修正

とりあえず、黎明組第四章の開始
前にも書きましたが、今回は律くんというか
アルテアな四章にしました。
後は、SF要素が絡んだり
仏教用語が多く出て『はぇ?』になってます(

次、戦闘時の初期気力を段/2にしました
最終戦間近は多分50を超えると思うので
そうなると強い固有技を直ぐにぶっ放せる……となり
バランス的に半減させました。

次、速佐須良比売ノ香でのステルス表現ですが
何故か半透明化しなくなりましたorz
多分、どこかの表示関係が競合してるっぽい……
なので、どうにかこうにかしました(
ただの半透明でなく、加算表示にして
ソレっぽくステルス表現を変えました。

次、技・術の無属性アイコンですが
なんか無属性っぽくないので変えました。

次、能力画面の略歴にとある数値を追記
参考程度に:D

次、魔物図鑑に能力低下耐性を追加表記
まんまですね。

次、意富加牟豆美命の――
そもそも所持数制限を設けていなかったorz
制限以上持ってる場合
余った分は強制的に保管庫行き(
ついでに、復帰時25%→50%に。

次、五行のバフ術ですが
攻撃力上昇なら攻撃力低下を解除――
という処理を追加しておきました。
因みに今回のftofでは
能力変化形は単純な加算でなく乗算
(過去作の属性計算と同様)
つまり、攻撃力が100の例で
[攻撃力上昇(1.2)+攻撃力低下(0.8)]同時の場合
100x1.2x0.8=96となります。

マップは、[雀野]にある[花街・天葩]
これが花街に見えなかったので変えました
ちょっとコンパクトになったかも。
後はダンジョン系が2つです。
景親山では仕掛け……謎解き?が有ります
解らない場合は攻略を見てくださいな。
それでも解らない場合は真達羅さんに文句を(

連携技の追加は
ftof_Skill_Sensyabansen.png
↑これです

依頼、-【怪異】置行堀-を解決すると習得します。
ちなみに、前回分の依頼は期限切れとなります

それと、書き忘れましたが
葦原橋各地の本棚に読める本を追加
商家、施療所、御用聞き集会所
ここら辺に設置した気がします。

という事で、まるで時間がとれず
更新に一ヶ月以上もかかりました
これも全て夏の所為という事で一つ
あれ? 書いているうちに日付が……

DL(β0.3.3)
(攻略記事も加筆しておきました)





posted by くお at 00:50| Comment(2) | patch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月03日

favorabLe turn of foRtun 進捗状況26

くおんばんは、久しぶりな気がします
瀕死状態で昇天しそうな日々ですが
辛うじて生きています
これだから夏場は……(

さて、肝心の制作状況ですが
かなり亀並の速度で更新です
もう少しで色々落ち着くし、秋にもなるし
今が堪え時ですね、はい。

とりあえず、黎明組第四章ですが

ftof_Battle_Mashiro.png
↑黎明組第四章で戦うことになる人

とりあえず、命勝負第二段として
上記画像のように、とある人と戦う事になります
名は、大嘴 眞銀(オオハシ マシロ)
過去作に登場した人の前世さんです、はい。
黎明組第四章では、ダンジョン系が二つ
ボス戦が三回となる予定です。

さて、このペースだと完成がいつになる事やら……
後一年ぐらいかかりそうな予感(









posted by くお at 21:46| Comment(0) | 制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする